夏休み最後に孫ちゃんたちと、

福井県勝山の恐竜博物館に行ってきました。

 

下の5歳児の孫くんが、ちょうど恐竜に興味の時期で。

テレビでもちょうど恐竜のCG画像が話題になってる時で。

 

福井に入った高速道路のサービスエリアでも、

やたらめったら恐竜アピールしてあって。

 

また絵にしても人形?にしても、一番に見つける孫くん。

勝山に入ると、さらに目につく恐竜もの。

大興奮はピークへと達するのでありました。

 

 

その日は、昼3時ごろから、雨が降り出す予報。

まずは、外のものから遊び始めて、

屋根のある博物館などは最後にと、

それなりに考えまして。

 

予約が必要な化石発掘体験など、やらないだろうと思っていたのに、

「僕はやりたい」・・・ってなことで当日予約をし、

ディノパークに入場して、近くの公園でもとりあえず遊び・・。

相変わらず、こどもに付き合うには体力の要ることでねえ。

 

 

 

でもねえ、恐竜のイメージを充分にやきつけ、

化石発掘体験へと突入したもので、

小さいながらも、化石が何かとか、

恐竜の骨があるかもとか思いながら、

気分はすっかり研究者さん?あるいは自分が何かを発見するんだ!

という気分のようで、

暑いのに、すぐあきるだろうと思っていたのに、

その場の他のお子さんたちも含めて、親も女の人も、

だれも途中で出てくる人はなく、

みなさん、カンカンコンコンキンキンと一生懸命、

石をたたいて?石を割ろう?とハンマーを振り下ろしていました。

 

 

恐竜博物館のある所は、広----い所で、

遊具のある公園などもあちこちにあって、

雨が降るまでは、充分外で遊びまくっていましたねえ。

元気です・・・。

 

夏休みなので、平日といえども結構な人出でしたが、

土日ほどではないのでしょうね。

混み込みっていうわけではなく、それなりのにぎわいで、よかったです。

 

ようやく15:00も過ぎ、もう降ってくるよーっていうところで、

博物館へ入場。

さすがに本格的で、でも子ども達も喜ぶように展示されていました。

 

 

 

 

 

毎年、娘夫婦の仕事の夏休みが別々なので、

今回も私達老夫婦と娘、孫ちゃん達だけなので、

気を使うこともなく、自由に楽しめてうれしいことです。

 

お泊りは国民宿舎鷹巣荘です。

子ども連れでも、充分楽しめるお宿でした。

 

 

 

 

生きて動いていた貝類や、アワビだったので、

子ども達は、惨酷だとびっくりこっくりして、

大騒ぎをしたので、写真を撮るのをまたまた忘れて。

 

 

 

温泉は源泉かけ流しとアピールされてました。

露天風呂というか、露天ほったて小屋みたいなのがあって、

こういうのは初めてでしたが、

なかなかそれなりに趣きがあり、

海を見ながら入れてよかったですねえ。

 

孫ちゃん達も、すっかり温泉気分・・・ってどんな気分なんだか、

喜んで入っていました。