奥尻島では、3泊しました。

ゆっくりおしゃれにフットパスして過ごそうと思ってね。
 
ところが北海道といえども、奥尻といえども暑くてねえ。
観光協会?でいただいた地図を見て行くんですが、
うちの旦那の感覚が悪いのか、地図がざっくりすぎるのか。
 
なかなか思う所に行けなくてね。
ブナの林にも行ったんですが、
整備がしてないのか、案内看板がないのか。
 
 
ブナ林ですよ。
他の所じゃ、ブナぶなと、やんやいうところだと思うんですが。
ブナの木にツタ?雑草?が巻き付いているし、
せっかくの木肌が残念なことに。
 
 
散策路も、だーれも歩いていないのか?
案内板も朽ち果てていてね。
まあ観光地化してないのはよかったんですがね。
整備がしてない・・っていうのとはちと違うと思うんですよね。
美しいブナなのになあ。
 
 
それでいてフットパスの奥尻・・なんておしゃれなパンフレット。
うーーん、イメージちがいましたねえ。
おしい。
 
 
 
ワインセラー工場にも行きましたよ。
ワイン・・、おしゃれじゃないですか。
でもねえ、やっぱりイメージ違いましたよ。
 
 
 
地震津波の後の復興事業として始められたそうですが、
あまり力入ってない・・っていうか、アピール不足っていうか。
 
 
蝶々はがんばって飛んいましたがねえ。
地図に載っていた何とかの滝にもがんばって行こうとしたんですが、
結局わからずで、まさか道路沿いのここじゃないよね。
 
 
さて、最後は北の岬へ。
 
この辺りもきっと津波でたくさんの方が亡くなられたのでは。
 
 
お祈りさせていただきました。
 
 
 
 
奥尻最後のお宿はナッツさん。
漁師のご主人だそうです。
 
 
奥尻の中では、おしゃれでしたね。
お料理もウニ直接だし・・。
 
ウニの天ぷらは、初めてでした。
 
 
 
 
 
 
おいしかったー。

3泊3夕食とも、ウニにアワビに・・・いただけて満足ですー。

最後は、せっかくお泊りしたのに、翌日はフェリーが朝一番の6時40分出航。
 
まっ、さすがに余裕がでて、
気持ちもあまりさわがず、ちょうど波も穏やかな日で、
江差港まで短く感じました。