ようやく奥尻島で一泊し、朝起きると旦那が何かに気づいた様子。

「うーーーん、だめだ・・。」

「何が?」

 

実は、昨日の函館空港で、飛行機が飛ばないってなった時、

払い戻しの手続きをしたんだけど、復路のキャンセルも一緒にするのを忘れたの。

キャンセルしとかないと、帰りに飛行機でとなった時、

函館空港に着いても、江差港に置いてあるレンタカーはどうする・・ってことで。

空港と港は車で2時間以上離れているんだった。

 

そうか・・・・、必然的に帰りも船ってことだったんだ・・。

そうか、だめやん。

 

今日はまず、奥尻空港へ行って事情を話し、

キャンセル払い戻しをしないと・・と。

 

奥尻島での予定としては、右回りに観光予定を立ててたんだけど、

こうなっては、右も左もありません。

 

・・・・・・・・で、とりあえず空港へ行って、

必死の事情説明をして。

処理の時間はかかったけど、無事に払い戻しの手続きができて、

ほっと一息。

ううーーーー、今回の旅行は何だかつまづきが多いなあ・・・。

 

 

気を取り直して、まずは地震復興宣言も終えた、津波館へ。

 

 

東北三陸もそうでしたが、津波はどこも根こそぎですね。

この辺も何もなくなって、今は人が住んではいけないことになっているそうです。

 

 

 

 

 

奥尻島、周りは海ですが、水が豊富だそうで、

お米もできるんですね。水田がありました。

 

周りは海なので、ウニなどが採れます。

ウニのモニュメントがありました。

 

なんか、たってました。

 

お天気すぐに変わります。

雲の動きが早い・・、風がふいてます。

 

310歩で、何もありませんでした。

 

お花は咲いていました。

 

 

岩には、いろいろ名前がついていましたが。

なんやかや人が見立てて名前をつけるのはよくあることで。

 

 

奥尻2泊目は、これまた最悪。

お値段だけのことはあります。

 

お風呂が歩いてすぐの所に源泉かけ流しの、

奥尻唯一の温泉があるっていうもんで。

そこにしたのですが。

 

 

食事はウニもあわびもあり、新鮮な奥尻のお料理でしたがね。

昼間は気づかなかったんだけど、

夜になると、がぜん虫さんが出て来てね。

私、船も苦手だけど、虫も大の苦手でね。

息をのむほどのショックでした。

 

でもね、いろいろ人生経験もしてますから、

あきらめも早くて。

はあ・・・、今日はねられそうもないなぁ・・と。

 

あきらめると意外に次に目が覚めると、

しっかり朝でしたねえ。