7月31日(水)

中部セントレアから、新千歳空港へ。

そこでまず、まちがった。

函館空港へ飛ばないと。
函館空港から奥尻空港へ30分。
スムーズやん。乗り換え時間はわからないけど。
 
私たちは新千歳に着いた。
レンタカーで函館を目指すが、北海道は広かった。休憩や昼食を含め、約4時間かけて。
 
初日に、一気に奥尻島には行けず、
函館付近の大沼公園近くのホテルでまず一泊。
 
 
大沼、池?沼?の中に点々と島がある。
うーーん、まさしく、近く(駒ヶ岳?)のお山が噴火して、
溶岩石?がジャポン、ジャポ落ちてきた・・・って感じ。
 
 
レンタサイクルなどもあり、しっかり観光地。
美しいところでしたね。
 
 
初日のお泊りはロイヤルホテルみなみ北海道鹿部さんでしたが、
チェックインして渡されたキーで部屋に入ると、
まだ掃除されていないという、
いろいろ旅をしてきましたが、初めての経験をしました。
 
結構びっくりするものですね。
カギを開けて、お部屋に入ったら、ベッドや脱ぎ捨てたものなどが
散乱してる・・・っていうショッキングなものでした。
 
なんか、いけないものを見てしまったような・・・、
いけない部屋へ入ってしまったような・・・。
 
すぐに部屋から出て、廊下にいらしたスタッフさんに話したのですが。
そこからのフロントさんの対応も以外にお粗末で。
初日からがっかりな出来事でした。
 
夕食には近くのお寿司屋さんへ行く予定をしていたので、
そこは、まあよかったのですが。
 
後から落ち着いて考えると、チェックインの時間が予約とは違ったらしく、
でもそうならそれで、ロビーなどでくつろいで待ったものを・・と。
 
 
 
二日目やっと函館空港へ。
しかし、11時25発→11時55分奥尻着の飛行機飛ばず。
··········!!!!! 
うそーーーーーーっ!!!。
台風でもないのに?強風でもないのに?
厚い雲が島を覆っていて.......って?
 
視界悪く島へ着陸できないって?
 
えっ😱💥、フェリーならって?
船は130分?
えっ、2時間10分?
 
うっそー😫。
船はあかんねん。
酔う🍺😵🌀ってば。
だから飛行機30分にしたんだってば。
 
 
しかし、飛ばないものは飛ばない。
 
 
函館空港から江差港まで、
レンタ車🚙で2時間以上。
・・・・・走りましたさ。
16時36分発のフェリーに乗るべく。
疲れた😖💦。
船酔い不安😖💧。
 
 
しかし予定外の江差観光はできたけど、
こんなハプニングは初めてのことでございます。
 
江差の街中を歩いているうちに、
だんだん、船への覚悟もでき、落ち着いてきました。
 
 
昼には着いてるはずだった奥尻島でのお宿や、
レンタカー屋さんに電話して、
到着時間が遅くなることを伝え、
なぜか持っていた酔い止め(目まい対策だったのですが)を飲み、
できることはすべて準備して、
いざっ!!乗船っ・・・・なのでありました。
 
どんだけ力入ったか・・・・。
 
 
 
思ったより大きく、きれいな船でした。
平日だったし、お客さんも少なく、
まあ、何とか奥尻島へ着陸・・・じゃなくて、接岸??。
 
 
よかったですう。
気分は良く・・はないですが、
大酔いもせず、心配したゲボもなく、無事でした。
 
奥尻島でまたレンタカー(軽・・・しかないのですよ)を借り、
食事など待っていただいている御宿きくちさんへ直行。
船を下りてすぐに食べられるのか?と思ったんですが、
そこは何の心配もなく、完食させていただきました。
 
 
 
秘境の島、奥尻に来たーーーーー!!
というよりも、何か他の興奮がさめやらぬ夜でございました。