昨日の女将さんからの話しで、
明日は日の出が見られますよと。
ただし4時8分に海岸へ・・と。

わたしゃ、がんばりましたよ。
おかげでほんとの日の出を拝むことができました。
イメージ 3

やはりお山でみる日の出は、ご来光ですね。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

うーーん、8年前の3月12日もお日様昇ったのかなぁ。
寒かっただろうなぁ。
しばらくたたずみました。

朝からホタテをいただいて、はりきって電車に乗りますよー。
イメージ 7

イメージ 8


鵜住居駅から陸中山田駅まで電車往復しました。
ツアーの方々の貸切電車もくっついて走っていました。
日曜だったからかな。
結構満員でした。
イメージ 1

イメージ 2

電車からの景色はやはりどこも工事中でね。
川の両端はコンクリートで頑丈に。
海との境は水門?っていうの、やはり頑丈に。

イメージ 9

道路もまだまだできるんだろうね。
イメージ 10

川はひとつじゃないしね。
海に流れ込む川にはすべて水門が必要なんだろうね。
イメージ 11

陸中山田の駅で降りて、
スーパーのチェック?をして、周りを歩いてみたんだけどね。

ここは海側の堤防?防波堤?が私の眼の見える範囲、
ずずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
続いていてね。
ただのトタン板とか家の壁とかじゃないんですよ。
コンクリートの壁がずずずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと。
イメージ 12

イメージ 13

初め、何だかわからなかったんですよ。
あの向こうに何があるんだろうねえ・・・と。

海・・・・・・・・・・・見えない。
ぜーーーーーーんぶ壁になってるんだね。
青い海、見えない。
なんか・・・、イスラエルかどこかの国境の壁みたい。
見たことないけど・・・。

なんか・・・、守られてるっていうよりも、
閉じ込められてるような・・・気が・・・しないでもなくない????

イメージ 14

おっ、ほたてマンホール。
今朝いただきましたよ。

さすが海のそばですね。
スーパーでもお魚、安かったなあ。

イメージ 15

とりあえず、何でも大きい・・・・よね。

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

この前、逆転人生?とかいう番組で三陸のお醤油、やってたね。
山田ではなかったけど。
イメージ 19

この帰りの切符を買う時、
聞いてみましたよ。
「海、見えないんですね。」
イメージ 20

「はい。そうなんです。でも・・・。」
「安全のためですものね。」

何が正解かは解らない。
正解がないのかもしれないしね。
ただ、私なりの心の中のもやもやは・・・残りましたが。

電車はワンマンでね。
前からしか乗り降りできませんよ。
この↑今やめずらしい固い切符、降車の時に運転手さんに
「記念に切符いただけませんか?」と聞いてみたら、
「あっ、どうぞどうぞ。」と。

夫さんはそんなものだめに決まってる!って、言ってたんですが、
何でも聞いてみるもので。