イメージ 1

浄土ヶ浜、昔からの観光地なんだね。
でも、この辺の海辺のお土産やさんとかは、みんな流されたんだって。
景色は残ってくれたんだね。

イメージ 2

イメージ 3

まあ、なんにもなかったら穏やかで美しい所。
8年も経ってるから、ガレキやいろいろなものの撤去が終わって、
きれいにされていました。
信じられないですねえ。
でもあの日はテレビで延々見てましたからねえ。
記憶が忘れ去られるってことはありません。

イメージ 4

海の中まできれいにして下さっていました。
大変だったんでしょうねえ。

イメージ 5


さあ、今日のお宿は今年3月11日のあの日のふり返り?で、
テレビや新聞の特集にも出ていたお宿です。

自動車専用道路、どんどんできています。
看板などもみんな新しいですね。
テレビなどでよく耳にした地名が次から次にでてきます。

イメージ 6

何もかも新しいです。
でもなんか・・・、新しざるをえない新しさ??
街の歴史も暮らしも流されたんだなぁ・・と実感します。
イメージ 7

イメージ 8


翌朝の写真ですが、松林は残ったんだって。
松は塩に強いらしい。
女将さんは、山に逃げる途中、海の中に浸かったんだって。
夜のビデオ説明会?で、現場の声や映像を見せてもらった。
うーーん、どんどんショックが重なってくるよ。
イメージ 9

イメージ 10


うにだよー。
イメージ 11

牡蠣だよー。 このカキ、めちゃめちゃ大きかったなぁ。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15


イメージ 16

やっぱり、事件じゃないけど、
現場でないとっていう雰囲気?空気感?がよくわかりました。