イメージ 1

内之浦ロケットセンターは、さすがに端っこというか、
へんぴな所にあるので、
結構な距離を走らなくては、なかなかこちら?に出て来れなくて。

その道中にお店も何もなくて、
やっとみつけたお昼のお店にはもう14時を過ぎて、
営業終了の看板がぶら下げてありました。
でも今のいま、それをかける方をみていたので、
「すみませーん、お願いできますか。」と突っ込んでいきました。

はあ、冷たい雨の中、やっとお昼にありつける。
暖かいチャンポンをいただきました。


イメージ 6

初め、夫さんは自衛隊とは言わず、
知覧みたいな戦争歴史が展示されている所があるからと言っていた。
確かに、特攻隊の方々の遺書や手紙、写真など、
展示してありましたが・・。

飛行機やん!ってことで、
うわぁ、まただまされたと。
でもね、こんな遠い所にりっぱな展示館があるなら、
そら行くわなあ・・と、自分を納得させました。
しかも、ロケット展示と違って、
こちらはお金あるやん・・と思いました。
夫さんは、丁寧に見ていました。


イメージ 2

わたしゃ、知覧の時にお涙頂戴的な感じですましているのが、
ちがうやん!だれがこんな道に進めたの!?って、
すごく腹が立った覚えがあるので、
今回もあまり見ないで、見たくもなくて、すーっと通り過ぎました。

ゼロ戦の実機?も展示されていましたが、
日本軍?日本?に怒りを感じる気がする。

この前、NHKで錦江湾、日本の真珠湾と呼ばれる所のことを、
やってましたね。たくさんの民間船も沈んでいるって。

大型主戦の軍艦機は、米国に情報がもれたとわかったら、
さっさと帰って行ったって。
残された民間船が、その後、ほぼ全滅して沈んでいったって。
もう・・、あかんやん。
作戦もくそもない、日本軍・・・。
戦争まちがってたやん・・って今さらいうてもしょうがないし、
今さら、なにができるとも、何をしようとも思わないけど。
ただぼーーっと生きて、チコちゃんに叱られるくらいやね。

夫さん・・っていうか男の人は、
こういうとこ、好きやねえ。

わたしゃ、お土産棟があったので、
そこでコーヒー飲みながら、待ちました。

イメージ 3

平和やわぁ。
ごめんけど、平和やわ。
ありがたや、ありがたや。
平和を勝ち取って下さったすべての方々に感謝ですね。

イメージ 4


さて最終日の予定も無事にこなし、
鹿児島20:30発の飛行機で帰ります。
一日元を取ろう作戦、やはり体力要りますね。
でもほんとに一日有効に使えて、
日帰り登山もできますよね。
若ければ・・・・・。

イメージ 5

ありがとう、無事にもどることができました。