昨日、しっかり夜遅くまで雨雨で、
ウォーキングどうなることやらと思っていましたが、
これまたお天気予報通り、朝から晴れ晴れです。
朝からお刺身もついて。

イメージ 1


気分良く、8:00ごろ小林市の会場へ向けて出発。
イメージ 2

小林駅の横広場が会場でした。おしゃれな駅です。
イメージ 3

イメージ 4


うーーん、私たちほんとに歩く時、傘さして歩いた覚えがないなあ。
イメージ 5

すばらしい青空の中、歩くことができてよかったです。
ほれほれ、りっぱなお宅の庭木、
まるーくていねいに刈り込んであるでしょう。

イメージ 6

地方によって植木やさんのデザイン?イメージ?が違うのかなあ。
なにせ、かわいい感じです。

歩くと、その町や村の様子がわかるのが好きです。
一歩一歩楽しみながら歩きます。
でも20k(19キロ)ですからねえ、それなりに後半は重くなります。
なかなか30Kを歩こうという気にはなりませんねえ。
歩いた後の体調に自信がないのか・・。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

はい!ゴールーーーーーグーグーグッド!グッド!
イメージ 10

イメージ 11


さあさあ、いただいた割引券を握りしめて、
イメージ 12

日帰り「神の郷温泉」へ。
イメージ 13

自分の足に「よくがんばったね」のご褒美を。
足、固まってしまいますからねえ。
年々、固まり具合がはげしくなってる気がします。


今回は、ツーデーマーチのツーデー目は、参加しなくて、
大隅半島の方へ行くことにしています。
3泊目のお宿は志布志市です。

イメージ 14

ここは、蓬の里(よもぎのさと)っていう所で、志布志市が提供している土地に、
民宿を建てて・・と、移住推薦?政策のひとつ??。
家は自分で建てるけど、土地は20年暮らしたら自分の土地になるんだそうで、
まだ政策途中の感じでした。

民宿が4~5件あって、近くに日帰り温泉や、その中に食事する所があって。
民宿では夕食ななくて、お風呂もほぼ、その歩いて2分の温泉へ行って、
ついでにそこで食事をしてもどるってスタイルの所みたいです。
お安いけど、民宿では朝食だけ、いただけるという感じ。

温泉には地元の方々もいらっしゃるし、
レストランも2~3あるのですが、
地元の方々が宴会もできるようになってます。

雨が降ってなかったからまだよかったけど、
雨だったら、ちょっと困りますね。