さて次は都城市から、ちょっと車を走らせて、飫肥城まで。
「飫肥城」 読めますか?
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

都城市から走った道すがらにも思ったのですが、
道路の側面壁や、空き家と思われる屋根瓦など、
すごーーーーーく、苔むしが半端ない感じなんです。
ここら辺はやっぱ、雨が多くて気温が高いから、
苔るんだそうで、苔の研究所があるって、受付の方が言ってらしたな。

そして本丸があった所は小学校になったそうな。
だからお城本丸の復元はありませんと。
平らな土地が少ない中、明治時代は教育を優先したんやね。
復元とかは、時代に余裕がないとってことやね。

城下町の並木?植込み?、
知覧みたいな刈込み方だった。
こちらはそういう風に刈り込むのかなあ。
なんていうのか、手入れがされてるっていうのか、
一本も伸びた枝はなかったなあ。
イメージ 1

はい。↓
イメージ 16

飫肥城(おびじょう)でした。
パンフレットや、地図など何回見てもどう見ても、読めませんでしたが、
現地へ行ってやっと、板についてきた・・というかなんというか。

この後、今日のお宿、京町温泉に行くのですが、
夫さんが日南の海岸線を懐かしく走りたいってんで、
大回りしてかなり走ってしょぼん
でも雨だもの海は鉛色だし、景色はかすんで見えないし・・。
18時過ぎごろ到着。
疲れました。

イメージ 17




イメージ 18

二日目のお宿、京町温泉「あけぼの荘」。
外観は、初めお風呂屋さんか?と思った。
雨も降っていたので写真撮るのも忘れたけど。
以外や以外、湯量も多いし、温泉のお湯もまったり、ぬんめり?。
かけ流しだし、人もいないし、かなりよかった。
露天はないけど、飾りはないけど、ヒノキ風呂が素朴でよかった。

イメージ 2

食事も、以外や以外。
食事部屋が増築?リニューアル?されてて、
おしゃれなデザイン、ライティング?でよかった。
お料理もよかったですよ。

イメージ 3

イメージ 4

いや~ん、お刺身食べちゃったー。
イメージ 5

イメージ 6

牛肉・・、宮崎牛なそうな。
イメージ 7

お酒は焼酎で。
黒霧島は買ったので、白霧島にしました。違いがわかるのかな・・。
イメージ 8

いや~ん、お酒飲むと、ますます忘れて食べちゃうやーん。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


わたし、焼酎もいけるみたい。
お湯割りやら水割りで頼むと、初めから割ってもってきてくれるやん。
でもここは、原酒で一合と、氷や水を別に持ってきてくれる。
普通はどっちなのか知らないけど、
なんか納得できる感じ、良心的な感じがするね。
イメージ 12

お部屋も10畳あって広かったし、
お泊り代もとってもリーズナブルだし。
以外や以外に気に入りました。