昨日の天気がうそみたいに、
二日目は天気予報通り、朝から雨雨
雨対策に選んでおいた都城市の屋根のある施設見学へ。

霧島酒造はあちこちに工場があり、どこへ行けば見学できるのか、
わからないままに、人に聞いてとりあえず到着車
雨だったので、屋根のある建屋へ入って。
その時、気づけばよかったんだけど、
あれっ、受付の人も誰もいないね・・と。
イメージ 1

でも、見学コースはこちら、なーんて張り紙がしてあって・・。
へえ、こっちだって・・と階段をあがり・・・、
人が・・・長い廊下にも、だーーーーれもいないねえと言いながらも、
見学コースを矢印→通り進んで、工場見学をしたのよね。

イメージ 2

機械化されてるから、仕事場にも人がいなくて、
数少ない人を探すように写真を撮り・・。
イメージ 3

今から思えば、まだ主力機械?も動いてなかったなあ・・と。
イメージ 4

イメージ 5

それでも、それなりに満足して建屋から出てきた所で、
スタッフらしき人がちょうどいらしたので、
「あちらの工場も見学できるのですか?」と。

その方、ちょっとびっくりしたように、
「はっ?ここ入ってみえたのですか?」と。
「はいっ!。」と笑顔で答えると・・・。

要するにわたしたち、予約もせずにかってに入っちゃったみたいなの
本来なら、やはり受付があって・・・っていう話し。
でもその方、パートのおばさん?っぽい方で、
ひえーーー~~~っと言いながらも、あちらへどうぞと。

そのあちらも、道路渡ってのあちらでね、
広いのよねえ。

まっ、申し訳ないのも手伝って、しっかり焼酎買わせていただきました。

イメージ 6

試飲コーナーもあったんだけど、
運転もあるし、がまんがまん。
イメージ 7

イメージ 8



お次は都城島津邸へ。
島津もいろいろ系図?などあるみたいで、
ここは都城をつけねばいけないみたい。

イメージ 9

紋も微妙に十文字の端が丸い円にはついてないんだそうな。

イメージ 10

ちょうど、お昼も過ぎたので、
邸内にあったレストランでランチいただきました。
市がやってるそうですが、おしゃれでした。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

コーヒー付き、紋付きだし。


そして、去年できたばかりという、
都城市の図書館にも。
ランチのお店の方にも勧められたし、
テニスでご一緒の方で都城市に実家があるという方がいらして、
どこかお勧めの所ありますか?
と話した時にマルマル図書館も・・とおっしゃっていたのを
思いだしてね。
まるまる??○○???・・・・わかりました。
MARUMARU図書館でした。

イメージ 14

天井がちょっと、東京駅みたい?

イメージ 15