奄美、最終4日目です。
飛行機が18:50発なので、一日あります。
まずは宮古崎へ。
もっと大々的にアピールしてあるのかと思いきや、
通り過ぎそうになるところでした。
崎の先端まで歩きますよー。
うーーん、それなりに20分~30分?かかった気がします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 3

イメージ 4

うーーん、曇りだったからなあ。
結構イメージ通り、雄大だったんだけどなあ。

でその先の国直海岸まで行き、
公民館のドアが開いていたので、おトイレをお借りし、浜へ。
どこの浜も美しいです。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

近くに○○センターってなんだっけかなぁ。
写真撮るの忘れたんだよなあ。
無料だったし、ビデオも見せてもらってお勉強したのになあ。
そこで「この辺にお昼のお店ありませんか?」
ってたずねて、教えてもらったのが「Beeランチ」さん。
国直海岸にあるって聞いたのですが、
今行ってきた所だけど・・、そんなお店あったかなぁ・・・と。

イメージ 9

センターのお姉さんに教えてもらってなかったら、
絶対行かない所な感じでした。

イメージ 10

でも地元の方のお店だから、
のんびり感じのいいお店でした。
そうだっ!トイレはお店にはないから、
公共トイレまで走らねばいけませんが(笑)。

イメージ 11

イメージ 12

うーーん、壁っちゅうもんがないのよね。
ビニールで覆ってあるだけという。
南の島ならではですよね。
北海道なら食べながら雪積もるっちゅう話しで。

さあ今度は海洋展示館に寄りました。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

おお、屋久島でのウミガメの出産立ち合いを思い出す。

イメージ 16

今度はえさやりです。
消毒した手でレタスをあげました。

イメージ 17

大浜で最後の海を見納め、
空港へ向かいます。

イメージ 18

奄美大島もよかったなあ。
やっぱ、離島シリーズいいかもね。
もうちょっとお天気がよかったら最高だったのになあ。
また来てねってことかな?
ありがとう。

イメージ 19