鶏ちゃんのお店でハートロックの場所を教えてもらい、
行こうとした途中に大島紬村を発見。
この前、八丈島でも染めや織りを見学したので、
ここも行っておかねばと。

イメージ 12

なんか、村っていうだけに、広い所でしたね。
受付で入村料金?500円を支払って、
案内人がついてまわってくださるのですが。
ここは、その案内人さんが慣れ過ぎていて、
観光地化していて地元の方っぽい感じがしなかったな。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

このおじさんも、私たちの移動に合わせて、
池の?どろの?中に入ってくださっててね、
写真撮られ用の方みたいでした。

わたしは、案内人さんの説明を聞くだけじゃなくて、
直接、職人さんたちと話しがしたかったなあと思うのですよ。

イメージ 5

イメージ 6

まあね、そうすると八丈島の時のように、
進まんやん・・ってことになるんでしょうねえ。
こちら、時間はあるんですけどねえ。

イメージ 9

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 10

イメージ 11

なんか物足りなさを感じながらも、大島紬終了。


さてさてお昼のお店でたずねた、ハートロックへ。
教えていただいた通りに行ったつもりが、
まあ、わからず。
近くまでは行ってるはずで、スキューバ?している方に聞いたりして、
道なき道を行ったり、
農道っぽい道や、草っぱらのどろ土の道を行ったり、
最後は測量?みたいなのをしている方にたずね、
やーーーーっと、行けたのですが、
ちゃんと駐車場もお店の前にあるし、観光っぽくなってましたわね。

それでもちょっとジャングルっぽい道を歩いて、


どうせ、またちょっと無理にみればハートに見える水たまり?
磯だまり?があるんだろうと・・・。

海岸のむこうに人だかりが。
おう、あれだ、あれだ。どれどれ・・・と。


カップルさんたちがいる所まで進むと。
おおーーーーう。


どうでしょうドキドキ
いいんじゃないでしょうかラブラブ


目的地を探して探してたどりつくのも、楽しいもので。
まっ、うちらがかってに迷ってるだけなんですけどね。

ソテツの実も夫さんが採って、いやさわってみたら、
コロンととれちゃうそうな・・。




昔、まずしい時代には、貴重な食料で、
大事に生きつがれてきたらしい。
どうして食べるんだろう・・。
堅かったけどな。



さて、一泊目はホテルウエストコート奄美さん。
大風呂もあり食事もおいしかったし、よかったです。