イメージ 1

ウォーキング大会に参加をかねて、奄美大島に行って来ました。

今回は初めてのスカイマークです。
飛行機の復路、日程の変更などしまして、
少々余分な手数料を払ったりと行く前から、失敗はありましたが
またいろいろ勉強になりました。

朝7:20発なので、4時から起きて空港へ。
このインフルエンザの大流行のさなか、緊張しましたが、
何とか出発でき、鹿児島経由で奄美に10:25着陸した時には、ほうっと。

イメージ 2

予約してあったレンタカーを借りて、
まずは北方面へ。

お決まりのあやまる岬で強風に耐え、
あやまるの由来を確認。
ごめんなさいのあやまるじゃなくて、
手まり?からの・・・・だったかな?

イメージ 3

その下の公園では、
ゲートボール?かなんかの大会みたいなのを、
元気な高齢者の方々がたーくさんやってらっしゃった。
道では人影を見なかったものだから、
あんなにたくさん、人いるんだね・・と。
すばらしいロケーションで。

イメージ 4


そのまま走って看板などを頼りに、資料館へ。
やってる?閉館?
入ってみると入館料いるし・・。

イメージ 5


先端の笠利崎まで行っておきました。
イメージ 6

・・・・・何があるって?
・・・・・海があるんですよ。
イメージ 7

お天気変わりやすいですね。
なんか・・・、よくわかりませんが、
カメさんもいました。
イメージ 8


ぐるっとまわって、
道があれば走り・・・・していると、
さとうきびを積んだトラックが停車しているのを発見。
風がきつくてお話しはできなかったんだけど、
カメラを見せて撮ってもいいですか?と。

イメージ 9

収穫の時期なんですね。

イメージ 10


イメージ 11

その日はとりあえず強風で。
島だから、いつもそうなんだろう・・と思っていたら、
「今日は特別だ。」とおっしゃっていたな・・。

イメージ 13

イメージ 12


ううーー、こんな波が押し寄せる感じ、初めてです。
思わず、あんた達どこから来たの?と言いたくなるような。
沖のほうから、どんどん・・・どんどん、ずずーーっとずどーんと、
次から次へと大波が一斉に押し寄せてくるんですよ。
すごい迫力です。
波の色はエメラルドブルーな感じなんですけど、恐いなあ・・・。

感動しつつも長らくは強風に耐える力もないので、
お次は、ガジュマルのっていう看板を見つけて寄ることに。

イメージ 14

イメージ 15

ガジュマルの木で防風林になってるんですね。


イメージ 16

ここは、グラデーションが見事でしたね。
それぞれ浜によって、海の色や、波など違うんですね。
お日様の光があれば、もっともっと違うだろうなあ。

イメージ 17

なにせ、奄美初日ですので、とにかく海に感動して、
気がつけば、とっくにお昼も過ぎ、
食事は?と思いだしたんですが、お店もなく、
お店がないとますます、お腹が減り、
今朝は4時から起きて、朝食もいつもよりさらに簡単だったことを思い出す。

しかし、走れど走れどお店はなく、
見えるのは透明度の高そうな青色、水色のグラデーションと白波で。
ようやく鶏さんのお店が目に入り、停まれとまれーーと。

イメージ 18


お客さんいっぱいでした。
なんでも結構、鶏ちゃんっていう有名?なお店みたいでした。
鶏ちゃんって何?っていうとですね、
白ごはんに具をのせて、おだしをかけていただくというもので。
イメージ 19

イメージ 20


イメージ 21


奄美の名物料理みたいです。
お腹の減った身には、温かいのもありがたかったですねえ。