最終日、13:55発の飛行機で帰ります。
朝から雨雨を覚悟してたのですが、
以外に薄日も射しまくりのお天気で。
うーーー、やっぱり青ヶ島行けたやん・・と秘かに思う。
お天気はだれにもわからないんだから・・と気持ち切り替え。


昨日、行きそびれたポットホール見学に。
登龍峠を通って。

イメージ 1

イメージ 2


ここも小登山って感じです。
三原山周辺ですから、足元も湿りっ気たっぷりです。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

自然たっぷり、っていうかやはり自然はいいですねえ。
人工物がないってのがいい。

イメージ 6

ポットホールもよかったですが、
ポットホールというより、龍が登っていった跡みたいな・・岩肌だった。

イメージ 7

イメージ 8


空港への帰り道、最後に地熱館見学へ。
イメージ 9

八丈島の成り立ちなど、
とーっても解りやすくなっている。
説明の方も女性だったけど、うまいっ!!
こんなところで?こんなうまい説明の方、
なかなかいないと思われる。
とても感じもよく、こちらの疑問質問をうまく拾って下さる。
最後に気分よし!

もう一つ、ビジターセンターがあるらしいんですが、
行かなかったんだけど。

こういうお勉強のところは初めにいっておかないと。
滞在している間に、いろんなこと納得しながら過ごせるやん。
うーーーー、観光順番まちがえた?。


イメージ 10


はあ、八丈島お別れだ。
ワイルド八丈島、よかったなあ。
離島はいいなあ、秘境感いっぱい。
自然がいっぱい。レストランなど手軽にはないけど、
それがまた納得できるんだよねえ。

青ヶ島キャンセルで、どうして過ごそうかと思ったけど、
八丈島、まだまだ見過ごしている所がある。
4日ともお天気にめぐまれ、すばらしかった。

イメージ 11

お勧めですが、ワイルド体験ができる足腰が必要です。

イメージ 12

ありがとう。