東京ウォーク特別編IN八丈島に参加。
17キロです。
今回は初めて参加するスポーツイベントへの申し込み。東京ウォークってのもあるけど、さすがに、いつもの高齢者ばかり・・・ではなく、若者も多かった。


イメージ 1


スタッフさんも、若者男子多し。
なんか・・・・、いつもより頑張れる気がするにひひ

東京からではない、って言うとめずらしがられた。

高齢者、時間はたっぷりあるんだから、
全国どこへでも行くっちゅうの。


イメージ 2

八丈島、やっぱり暖かい。
緯度的には、それほどでもないらしいんですけどね。

イメージ 3


歩くっていうのもありますが、
シャツ一枚で充分です。
海沿いは結構な風もあり、心地よい体温調整ができます。

イメージ 4

懇親会の参加人数が250人ほど・・だったかな。
ウォーキングの参加数はそれほどでもなかったような。
10キロと17キロコースでした。
イメージ 5

道路に生活者の方が歩いているってのはありませんが、
信号も少ないし、海や八丈富士の山、南国っぽい木々、花、
車で通り過ぎるだけではあじわえない良さがあります。

イメージ 6

明日葉の畑↓
イメージ 7

歩いていると、フェニックス?とか、
観賞用の植物?が畑みたいに栽培されている。
鉢物にしたり、切り花にして人気なんだそうな。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

ここ、すんごい風で。↓
でも海も光って、テンションあがるところです。
イメージ 11

ここからは、強風海沿いを歩きます。
イメージ 12

この八丈島に海水浴場はありますが、
砂浜っていうのはないんだそうな。
でも・・・、こんなごつごつで泳げるのかなぁ。

イメージ 13

イメージ 14


どこからでも見える八丈富士のお山。
初日に登っておいてよかったです。
見上げるたびに、・・・・登った登った・・・って思える。
イメージ 15


ウォーキング後半には、
玉石垣の道もコースに入っていて、
のんびり通れる。
イメージ 16

お弁当をいただくまでは、皆さん結構必死で歩かれるのですが、
お腹が満たされると、なんていうかほっこりゆっくりになるんですよ。

後半はさすがに疲れも出るし、
まあ、まあ、そないにがんばらなくても・・と。

今回は、ゴールのあとバスで温泉に連れてくれるってんで、
あんまり早くゴールしても、間がもたない。
そこそこの時間も考えながら、ゴール!!でございます。
イメージ 17

さあ温泉温泉。
結構な時間、バスに乗せてもらって「みはらしの湯」へ。
ーーん、さすがに見晴らしよかったですねえ。
参加した方々とも和気あいあいで。

これがなかったら、足・・固まってしまいますからねえ。
ありがたや、ありがたや。
人が多いので、温泉湯船は撮れませんでしたが、
その隣にある足湯?みたいな所から。↓

イメージ 18


そして夜は懇親会がありました。
他の大会では、懇親会があっても参加したことはないんですが、
今回は希望してもしなくても、それ混みの参加料6000円/人ですから、
しょうがありません。

八丈太鼓も披露していただけたし、楽しかったですけどね。
フリードリンクでしたから、飲める方はそんなに?っていうくらい、
おかわりに通ってらしたなあ。

イメージ 19

イメージ 20

地元の婦人会の方々のお手製だって言ってたなぁ。
ほんとおいしかったです。
ありがとうございます。

イメージ 21

イメージ 22

こういうのが各6人テーブルにセットで置かれていてね。
たしか懇親会参加は250人ほどって言ってたから、
すごい量ですよね。

イメージ 23

お世話様でした。ありがとうございました。