中部セントレアから羽田✈、乗り換えて八丈島✈まで。

イメージ 1


東京ウォーク特別編IN八丈島に参加するため前日入り。


イメージ 3

イメージ 2


八丈島到着が13時10分の便。
レンタカーを借りて、とりあえず八丈富士のお山の登山口へ。


イメージ 4


レンタカーのおじさんから、
3時間はかかりますよ、と言われている。登り始めたのが14時ごろ。
急がねば・・・。


イメージ 5


しかし、またまたいつものクセが・・・。
なめていた。
事前のネット調べでは、頂上まで55分、お鉢めぐり一周が60分と、えらくお手軽に書いてある。


スーパーの値札じゃないけど、98円と100円の違いみたいな。
書き方で安く感じるのと一緒で、
55分と1時間、なんか55分かあと安易に思っちゃう?

ところが結構な急登で、
時間の焦りもあって、ハーハーしながら必死で登りましたよ。


イメージ 6

山上に出ると今度はえらい強風。
足元は火山岩?溶岩?のゴツゴツで、
時々、穴が開いてたり、キレてたり、
と土の山じゃない。

イメージ 7

イメージ 8

とりあえず頂上まで行ったけど、
時間的に一周回りはやめておきました。

イメージ 10

頂上から見る火山口は、
青ヶ島まで行かなくとも結構な二重火口やん・・と。

イメージ 9

イメージ 11

うーーーん、すばらしい。
上からカルデラ?火口?を見るのは、初めてじゃないかなぁ。

イメージ 12

九州のほうのお山は、まだ真剣に煙?蒸気?とか上がっていて、
近づけなかったしなあ。

黒い雲もやってきた。
日が落ちる前に下りてなければ。

イメージ 13

ふう、ちょっとあせりましたが、
私たちが下りている時、まだこれから登ろうという人が
いましたねえ。迷う道はありませんが、
足元が見えなくなると、恐いやんね。

さて、無事に下りられて、ふれあい牧場へも行っておきました。

イメージ 14

さあ、日も沈みますよ。
ごはん食べに行かなくちゃ。

イメージ 15

今日のお宿は、いつもの二食付きではありません。
どこかへ、食べに出かけなきゃ。

イメージ 16
明日葉の天ぷら。

イメージ 17


満展望のお宿へ2連泊です。
イメージ 18