いよいよ3泊4日ウォーキング旅行の最終日です。
長門からまずは、美祢の別府弁天池へ。

イメージ 1

名水百選の長寿の水ならしいです。
ちゃんと汲みに来ている方がいらした。

イメージ 2

毎分11tの湧水があるので、
透き通った美しいお池でした。

イメージ 3

池から水が流れて行きます。
川?用水路?も透き通った水で、マスの養殖とかしているみたいでした。

イメージ 4



いよいよメインの秋芳洞。
イメージ 5

ここの池も青かったなぁ。
湧水出てるんだろうなあ。

鍾乳洞のような所は各地いろいろ行きましたが、
さすがに規模が違いましたね。
幅といい、高さといい、洞といい、広いですねえ。
お山の中にこんな空洞があって、
山がぺしゃんこにならないんだろうか。

イメージ 6

トルコのパムッカレみたい。
原理は一緒だよなぁ。
外にあったらもっときれいなのにねえ。
暗くてねえ。

イメージ 7

でもこの日は月曜で、人が少なくて静かで、地下・・・・って感じ。
なんでこんなん、できたんだろう、長-----い時間を想像しました。

イメージ 8

地下だし、足元も暗く、すべるのでヒールの人はあぶないですね。
私たちは安心の運動靴です。くつくつ 
車を置いているので、同じ入口にもどらねば、
端から端まで往復しました。

イメージ 9

車で走っていると、この美祢の集落は、
裕福そうな感じがしました。
なんていうのか、寂しそうな感じの村とか、
なんとなく感じますよね。
どの家も屋根とかりっぱだし、
瓦がこの辺はみんな茶色で統一されている。
黒じゃないんだよね。
垣根の中の庭木も植木屋さんが入ったように手入れされてるし。
何で潤っているんだろう・・。
イメージ 10


次に秋吉台にもいきましたが。
こちらは、想像していたのとは違いました。
九州の平尾台とはまた違って。
平尾台のほうが・・・。

イメージ 11

展望台から眺めましたが、
展望台があるということは、
そこがメインってことですよねぇ。
なんか・・・、ちょっと私なりの納得感がなかったなぁ。

イメージ 12

一応、車で走ってみましたが、
もっと他に走るとこがあったのかなあ。

イメージ 13


まっ、いよいよ新幹線の新山口駅を目指します。
イメージ 14

帰りも時間がはっきりわからないので、
新幹線指定席とっていません。
月曜の平日だし・・、予定より早く着きそうだし。

イメージ 15

レンタカーを返してと。
ちょうど時間も待ち時間なしの、のぞみが取れたので、
あせり気味で切符を買って、乗り込みました。新幹線

新幹線、ジパングクラブに入ろうかとも思ったのですが、
夫さんがもう乗ることはないやろう・・というので、
せめてもの、往復割引を使ってと。

うーーーーーん、やっぱり飛行機がいいなあ。
空港のほうがなんていうの?
広々してるし、なんかウキウキするし、
遠くへ行く感じが、旅っ、旅行って気がしませんか。

新幹線で駅に降りても、
我が街までそこから電車で1時間かかるし・・。
しかも最寄駅からまだタクシーかバスに乗らなきゃだし・・。

何にしろとにかく今回もつつがなく無事に家までもどれました。
ありがとう。