ウォーキング一日目は20キロです。
どうも、いつもの日本ウォーキング協会のんと、違うみたい。

なんか、自己責任満載で、
コースも地図はいただきますが、
コース途中の案内紙が少なくて、スタッフの方も少なくて、
初めから、もし道がわからなくなってしまったら、
わかる所までもどって下さい、って言ってたし。

イメージ 1

イメージ 2

ちょっといつもの手取り足取りの案内ではないみたい。

イメージ 3

でもとりあえず、がんばりますよー。
20キロは、それなりに大変ですからねえ。

イメージ 4

維新発祥の地下関を歩かせていただきました。
そして、またまた今度は歩きで、九州に渡ったのでありますよ。

イメージ 5

本州と九州を行ったり来たり、楽しみましたよー。

イメージ 6

線を引いてもらっても、海の中ですけどねえ。
イメージ 7

バイクや、自転車も通るみたいですねえ。
イメージ 8

再びの歩いて門司レトロに来たので、
昨日みたいに駐車場の心配もなく、運転の心配もないので、
お昼に、焼きカレーのお店に入りました。
皆さん一生懸命のウォーキング中なので、
おにぎりをほおばりながら歩く方もおられます。
お弁当を注文してある方も。

イメージ 11

私たちはいつものように、そないに必死に歩かんでも・・・派なので、
お店で温かいお昼をいただきますよ。(そういう人は、めったにいませんが)
門司発祥の焼きカレーならしいので、食べておかないとねえ。

イメージ 9

ここでしか味わえない門司港駅ビールとアピールされているんだから、
これも飲んでおかないとねえ。

イメージ 10

ゴール時間も気にしない私たちは、ゆっくりしますよー。
この門司港から帰りは船で、下関まで帰るってコースです。

昨日から、この関門海峡、何回行き来していることか。
・・・って、2往復ですけどぉ。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

はい。とりあえず、20K歩きましたよー。
足、じんじんしますよ。
早くお風呂でマッサージしたいよ、すぐかたまりそうだしぃ。
でも・・、朝もそうだったけど、
お宿が会場からバス乗って帰らないといけない所なんです。
タクシーじゃないところがねえ、けちけちですけどぉ。

イメージ 15

お宿は関門橋が見える所です。
いろんな種類の船、
いろんな国の船が通りますね。
汽笛の音も昨日は情緒あるなあと思っていたのですが、
二日目ともなると、やかましねん・・・ってことで。
汽笛はとりあえず鳴らすってお約束なのか?
船によっては、慣らしまくってるのもあるんだよねえ。

イメージ 17

おまけに二日連続でふぐは食べてられないしねえ。
ビールは昼も夜も連続できるけど・・。

イメージ 16