今回は、初めての新幹線新幹線を使った旅行です。早くから予定に入れてたのに、
お天気みて、最終決定しようと、
のんびりしてたら、
新幹線指定席満でねぇ。
甘かったなあ。

お宿だけはキャンセルせずに、
取っておいたから、寝る所はあるけど、
ウォーキング大会参加も当日申し込みだから、なんか気合いが入らないよ。

新神戸までは、席があったから、
ただ今乗車中新幹線
新神戸からは、自由席だって。
うー、歩く前から疲れる感いっぱいやし

イメージ 1


はいっ。新神戸からの自由席、満員で座れず立って乗りましたわさ。
盆や正月でもあるまいに、しかも平日なのに、なんで???😓。

岡山で、夫さんの近くの人が降りて、
夫さん、すばやく座る。
ん?なんで?あんたはんだけ?
・・・・・まっ、ええよ。難病やしね😔。

わたしゃ、まだまだ立ちましたわさ。
広島で、たくさんの外国の方々降りました。やっと座れてひと安心。

新幹線新幹線、外国人多し。
平日、旅行者カバン多し。


イメージ 2


新山口からはレンタカーで移動。🚗
荷物積み込んで楽チンですねえ。


イメージ 3

下関なにはなくてもフグみたいですよ。
海外の方、やはり多いみたいです。
道路標識看板?にまで、各国の文字・・・。
イメージ 4

とりあえず、車があるうちに門司まで行きました。
高速道路の関門橋を通ってと。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

九州福岡へ。すぐやね。
門司赤煉瓦プレイス。

イメージ 8

イメージ 9

でもね、ここは行こうと思ってた所と違うってことでね
出直して目的地へ。

イメージ 10

門司港レトロ観光へ。

イメージ 11

イメージ 12

ちょうど、跳ね橋があがる時間だったので、
ずーーっと見ていました。結構上がるんですね。
船・・・、小っさ。橋上がらなくても通れるんでは?
イメージ 13

イメージ 14

観光地でした。

下関への帰りは、今度は普通の道・・、関門トンネルを通って帰りました。
イメージ 15


お宿では、ふく(こちらでは濁点つけないんだって)のフルコース。
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

ちょっと食べ過ぎ飲み過ぎですが、明日は歩くから・・・と、
自分に言い訳して終了しました。