イメージ 1

こういうネイチャーセンターは行っておかねばいけません。
いろいろな情報がきけます。
自然にいろいろ聞きたいことも増えてくるからです。
ここで教えてもらった春国岱公園、
何の前知識もなかったのですが、
すばらしくいい所でしたねえ。

イメージ 2

歩くのは、歩くのがいいんです。
イメージ 3

だれかわかりませんけどね。
野鳥公園ですからねえ、鳥さんは撮っておかないとね。
イメージ 4

しかし、鳥や動物や・・となると、
カメラの望遠がとてもじゃないけど、追いつかない。
私たちはそこまでは凝らないので、
おおきなレンズが要るね、と話すだけで済みますが。

イメージ 5
何気にたたずんでいたオジロワシ。
調査?の方が「おおう、あれオジロワシですよ。」と教えてくれました。
その方自身もえらく、喜んでらしたな。
みなさん、野鳥が動物が自然が大好きなんでしょうね。
身体中から情熱があふれてらした。

イメージ 6

この辺はってどこもそうですが、
人がいません。
静かです。
ほんとうにすばらしいです。

だれかがキャーキャーとか騒ぐ声がないから、
すぐそばにシカがいてもわからない。
よくみると、普通にたくさんのシカが居るんです。
イメージ 7

屋久島でもシカはたくさん見かけたけど、
こちらのは、なんか・・・風格が違う?ような気がします。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

ここら辺りは、かつては砂丘上に森林があったんですって。
何年か前の台風で木が倒れて現状のようになったんだそうな。
そりゃあ、砂では根がはれないよね。
なるほど、あっさり倒れた感じの倒木がいっぱいだった。
イメージ 11

遠くに見えるは、どこの島なのか?
私にはようわかりませんが、北の海・・・でございました。
イメージ 12