釧路湿原でカヌーを漕いだ後は、根室半島へ向けて、走ります車
途中、コッタロ展望台へ。
イメージ 1

なんか、そこら中に展望台。
どこへ行ったのか、わからんようになってきましたよ。
写真だけがたよりです。

イメージ 2

自然の所へ行くには、足腰要りますねえ。

イメージ 3

イメージ 4

このころになると、釧路湿原でツルをみなくては・・という思いが。
ツル・・、冬だけだと思っていたのですが一年中いるらしい。
というわけで、ツルを求めて鶴居村へ。
鶴が居る・・・のか?と思うやん。
イメージ 5

ツルはいなくて・・・馬がいましたけどぉ。
鶴見台にもいきましたよ。
鶴を見る台があるのかと・・・。
でも、単に地名だそうで。

イメージ 6

イメージ 7

なんか、訳わからなくなってきたので、
頭の整理にビジターセンターへ。

イメージ 10

歩きましたよ。
まっ、涼しいので、大汗かくってことはありません。

イメージ 8

散策道にこんな問題がありましたよ。
わかりますか?
イメージ 9

はい。答えは①です。
このように鶴、つる、ツルってそこかしこに、
看板やらなんやらに表してあるので、
やはりツルをみなくては・・と。

日本一周中って自転車も置いてありました。
いろんなことをいろんな人がやっていますねえ。
しかし、もうちょっとええ自転車にしたらいいのに・・・。
イメージ 11

お昼にシカ肉のカレー?をいただき、厚岸(あっけし)へ。
イメージ 12

イメージ 13

厚岸は牡蠣のおいしい所だそうで。
イメージ 14

もちのろん、いただきますよ。
イメージ 15

イメージ 16

ここのお店は、自分で好きなものを選んで、
お店の中で焼くっていうシステムでしたね。
イメージ 17

私たちは、お昼も済ませ、めんどくさかったので、
生牡蠣を6個1000円で注文し、二人でいただきました。

イメージ 18

イメージ 19

うーーーん。厚岸で牡蠣食べたーーーラブラブ!

イメージ 20

茶内駅に行ったーー。

イメージ 21
霧多布湿原センターにも行ったーー。
ここで、一番びっくりしたのは、遠くに見える四角の島でしたー。
なのに、その島の成り立ちやらなんやらは、何の説明もなく。
ここは湿原に関してのセンターです・・と。
りっぱな建物だったけど、
いまいちの説明だったなあ・・・。

イメージ 25

だったら、湿原見えるのか・・とおもいきや、
ちょっと中途半端。
もうちょっと上から蛇行している川やなんか、見たいやん。
イメージ 27

反対側まで行ったら展望台があります・・・と。
ここやないのんかい!
とつっこみたくなる所を抑えて。
こちらもだんだん要求が高度になってきてるもんで。

行きましたさ。
イメージ 22

イメージ 23

うん。せめてこのぐらいの角度は欲しいやん。
ここら辺の島、みな四角やぁ。なんでやろう。
イメージ 24

あっちやこっち、気が向いたら行くもんで、
遅めに設定したお宿のチェックイン17:30にぎりぎり。
ようやく根室へ到着です。
イメージ 26

さて今日のお宿は?
今日はちょっといいかな?と思いきや、
またまた「へっ!??」という所です。
若者向き?と申しましょうか。
お手軽宿・・と申しましょうか。
北海道一周向けと申しましょうか。
お安く設定してあるので、しょうがないか・・。
イメージ 28

な・・ん・・か、お宿を予約したのが、
飛行機チケットとってすぐだから、
その時、何を思ってそこにしたのか、すっかり忘れててねえ。
しかも北海道は、私の思う民宿とか旅館とかと、
ちょっと感覚が違うかもしれません。


しかしっ、なんとツルの生息地がすぐ隣りにあって、
カメラの方がいっぱいの所でした。

イメージ 29

ツル、いたーーーーーーーー。
私も興奮してカメラを持って走ろうとしたら、
お宿の人が「ツルは逃げないから、先にチェックインを済ませて下さい。」と。
へっ・・・、そ・そうなの?
今日一日ツルを探し求めてきたのに・・。
そんなに簡単に居るの・・・?

国道はカメラの方の車でいっぱい。
私たちは、おもむろに歩いて車の心配をしなくてもいいので、
環境的には景色も、いいところでした。
イメージ 31

シカもすぐそばまで、来てたし。すごい所かもしれない・・・。
イメージ 30