昨日は愛知に暮らす甥っ子が結婚しました。
名古屋で式、披露宴があったのでお祝いに行ってきました。

4月に我が息子の式を経験したばかり。
地方により、宗派?によりいろいろ違うんだなあと。

まあ、この梅雨時季に心配しましたが、
梅雨の合間の晴れとなり、少々暑かったけれど、
洋服で参加したので、楽でした。

神社での式だったので、
わたしたち高年者には馴染みが深いっていうか、
安心して参加できました。

イメージ 1

ただ、神社と披露宴会場がバス移動だったので、
雨だったらもっと大変だっただろうなあ・・と。

でもなんか、気分的には息子の・・じゃなくて、気楽でした。
4月の結婚式以来の息子とも会えたし。
食事もお酒類も気兼ねなくいただけて。
とーーっても気楽でしたねえ。

イメージ 2

でもそうはいっても、赤ちゃんの時から、
みているので、りっぱになった甥っ子にうれしい気持ちでいっぱい。
いよいよ、世代交代な気分を実感しました。

名古屋まで久しぶりの地下鉄で行ったのですが。
今回はじめて、買いたて?持ちたて?の
交通系ICカードを使って電車に乗ったので、
それもうれしいことのひとつでしたねえ。
やっと時代についていけたか・・と思ってねえ。
もちろん一緒に行った娘に教えてもらいながらのことですがね。

さあさあ、改札のカードタッチもわかったし、
いろんなお店で使えることもわかってきたし、
あとはチャージ?がどこでできるのか・・が問題やね。
がんばろう。