今回の尾瀬行には、余裕もってっていうか、
持ち過ぎ?っていうくらいの、
前泊、中泊、後泊とお泊りしました。
それが余裕になるのか、私の場合は頭痛の始まりになるのか、
ようわかりませんが。
夫さん自身も高年を考慮して、夜の高速道路運転は避けたい様子。

イメージ 2


今回もお決まりのように、頭痛が始まったので、
お宿を取っておいてよかったんですが・・・。

とりあえず、長時間の重いリュックかつぎで、
肩がこりこり。そこからの頭痛と納得。
いつもなら肩こり→頭痛→おゲボにトイレこもりというフルコース。
ところが今回、パナソニックのコリコランという必殺技を持って行ってたんです。

鳩待峠から戸倉の駐車場にもどり、
車に置いていったコリコランをわらをもすがる思いで首に巻きつけ。

イメージ 1

お宿近くの花咲の湯へ行ってもらう。
お風呂で首のこりを取りたいんだけれど、
先におゲボまでいってしまうと、お風呂にも入れない。
私の持病みたいなものだから、対処の仕方はよく知っている。
私の思い通りに行くかいかないかは、その時の懸けみたいなもので・・・。

とりあえずのコリコランを首に巻いて、お湯まで車で40分ほど。
その間になんとなく行けそうな気に。
なんとかお風呂にたどりつけた。
必死の思いで、自マッサージをほどこし。
ゆっくり、疲れ?と凝りを温めて・・お宿へ。

イメージ 3

イメージ 4

お宿でとりあえず寝させてもらって、
もちろんコリコラン装着ですよにひひ

ここのお宿は、食事がチーズフォンデュとステーキって書いてあって、
口コミも食事がおいしいって書いてあったから・・。
後泊はこの食事を唯一の楽しみにがんばったのに・・。
頭痛で食べられないとなったひにゃあ、あんたはん残念ではすみまへん。

ひと眠り?ひと横になって休憩したので、
なんとなく食べられそうな気分に。

怖々でしたが、まったく食べられずではなく、
夫さんのお皿につぎ込みながらもちょっとは食事を楽しめて。
スイス以来のチーズフォンデュも。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

あっ、肝心のステーキのお皿・・・、撮るの忘れた。
胃におさまるかどうか、こわごわだったもんで・・。
そっちに気をとられ、思い切りビールも飲めず、食べられず
久しぶりのペンションでしたが、
たまにはいいなあと思いました。
旅館は和食だものね。

まあ、そんなこんなで一晩を過ごし、
翌朝は、なんと気分爽快に復活。
おそるべし、コリコラン。
私には効く!!と確証されました。

このコリコラン、実は息子からプレゼントされたもので。
今までも、肩こり性を知っている息子さん。
なんかレンジでチーンして首に巻くっていうものをいただいたり、
自身でもマッサージ器はもちろん家にあるし、
磁石ものやら、お灸ものやら、いろいろ試した歴史があるんですが。

息子の会社のきびしい上司さんが、これは効くと言っていたそうで。
買ってくれたらしいのですが。
わたしゃ、またまた何を買ってきたんだか・・と思っていたんですよ。
どうせ、使わないだろうし・・と。

もらってから、とりあえずお値段だけでもとスマホで調べてみたら・・・。
めっちゃ、高っ!!(私の感覚ではね)。
値段を見た途端、これはとりあえず装着してみないと、という気になり。
初めは半信半疑でやっていたんです。

何日かして、あれっ?このごろマッサージ椅子に座ってないなぁ。
肩こり感がしないやん??ってことに気づいて。
うーーーん、効くかも・・と。

旅行の時には持っていくようになったのです。
たしか・・、足摺岬の時にも持っていったし、
それこそ長時間の車にも支障なく、
今までなら家に到着したら、もうコリコリで、
マッサージ椅子に直行って感じだったのに、
旅行帰ってきても、気づけば全然椅子に座ってないの。
凝った感じがしなくなったんだよね。

別に装着したから、温かいとか、スッとするとか、
ピリピリするとか、そういうのは一切なくて、
なーーんにも感じないんだけれど、
気づけば凝った感がないだけなんだけどね。

おっと、テレビの通販番組みたいになってきた。
そんなで翌朝は気分よく思い切り、おいしいコーヒーも、
サラダも焼き立てパン?も食べられました。
おいしかったなあ。
イメージ 10

イメージ 11

食後、今度は夫さんのほうがちょっと体調がよくないと、
言ってたけど、
わたしゃ、気分よく一人で散策に出かけました。
武尊(ほたか)スキー場の近くだったんだね。

イメージ 12

さあ、おうちに帰らねば。
なんだけど、そのペンションでご一緒だったご夫婦の奥様が、
今日は、吉祥寺のお寺へ行くとおっしゃっていた。

お宿を出て道の駅があったので、寄ってみたら、
イメージ 13

そこにお寺のポスターが貼ってあってね。
ここから5分って案内があったので、
行ってみることに。

イメージ 16


入場料一人500円が要ったけど・・・。
まあ、この辺はもう来ないだろうし・・ということで。

イメージ 14

お花のお寺なんだそうで。

イメージ 15

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

高山植物のお花も咲いていました。
この後は、もう一気に車を走らせましたが。
おっと、夫さんが高速道路から外れて通ってみたい道があるといいだして、
どこだったっけか・・で高速降りて、
なんかまだ完成しきれてない無料道路を走って、
蓼科とかのメルヘン街道を走り、
諏訪インターから再び高速道路を走って、
やっとのやっと、帰って参りました。
やっぱり遠いってば・・・・。

イメージ 21

でも無事の帰宅、ありがとう。