小屋の朝は早い。
6時に食事です。

でもその前にすでに霧?朝もや?の中を散策しているので、
お腹の準備はばっちりです。

今日は、来た道を帰るんじゃなくて、
竜宮の十字路から、メイン木道を外れて、富士見峠へ登るコースです。

イメージ 1

7:00分出発、今日で尾瀬とはお別れなので、竜宮までの広々感を充分感じて歩きました。

イメージ 2

至仏山ともお別れです。

イメージ 3

さあ、いよいよここからですよー。富士見峠を目指し長沢新道へ。
イメージ 4

十字路に7:40分。メインをはずれます。
平日なので人もぐっと少ないです。
イメージ 5

ってか、だれも行く人はいませんねえ。
イメージ 6

ブナの新緑が美しい。
イメージ 7

峠まで3時間の登り・・・と聞いています。
が・がんばらねば、時間は十分ありますから、
ゆっくりでいいんだよと自分に言い聞かせて。

イメージ 8

2時間ほど登ると、雪がまだまだ残っていました。
木道が見えない所も。
だれかが、木道を踏み外したような・・、靴穴がそこかしこに。

イメージ 9

富士見田代1890m。9:40分、うーーーーん、きれい。
ここで、お宿で頼んだおにぎり弁当を半分いただきます。
イメージ 10

アヤメ平に行くんですが、
反対方向の富士見峠に、おトイレがあるので、
足力がもったいないですがそこは、行っておかないとね。

イメージ 11


イメージ 12

さあ、峠まで登ったので、あとは鳩待峠まで稜線歩きか?
休憩とおトイレを済ませて、10:15出発。
イメージ 13

うーーん、青空ありがたい。
山の上まで湿原?が広がっているんですね。
なんともいえない清々しい気分です。
残りのおにぎりをいただいたいて、荷物を軽くしたり、
写真撮り撮り、休憩にたたずんだりしながら、
のんびり歩きを楽しみ進みます。

イメージ 14

尾瀬ヶ原では見上げていたお山も、
ここでは目線にお山の頂点があります。
イメージ 15

12:30、はあーーーーーー・・・・、やっと鳩待峠に到着ですよ。
さすがに疲労感、いっぱいです。
イメージ 16

イメージ 17

ふり返って登山口?私たちにとっては、ゴールな所なんですが、
なんか・・・寂しい、外れた感やん。
もうちょっと、ゲートとか、よくがんばりました感のするような、
晴れやかなにぎやかさが欲しいもんです・・・。

イメージ 18

・・・・・で、表にまわってバス券を買って、
即、バス乗り場へ。
もうもう、頭痛の気配はじまってる。
ううーーーー、だめやーーーーん。
最後までもってよーーー。私の体調ーーーーー!!

イメージ 19