昨日から京都です。
兄とこの娘が3人目出産で、
その手伝いのため、いなくなるので、
老母の介護にです。


イメージ 1

以前なら、そうはいっても、
帰ってくる私のため、
そこらキレイにしたり、
ご飯の準備をしたり、
多少の気遣いをしてくれてたのですが。

連休に大変なことがあって、
また一段と老いた感じです。

気遣いどころか、
私にすべて頼ろう感があふれています。

老いても毎日化粧はしていたのに、
もういい・・・っていうし。

お昼食べたの?って聞いたら、
まだ?だった・・・っていうし。

冷蔵庫の中も、活気がない😓。
どころか、お米もない。

イメージ 2

昔、家の前は市場だった。
いまは、そのあと地に大きなクスリ屋さん。しかも今のクスリ屋さんだから何でも売っている。
私のほうが、あまりクスリ屋さんで、
物を買わないから、知らなくてね。

「お米、生協で買ってくるわね。」
  と言ったら、
「そこにあるよ。」と。
「そこってどこ?」
「前やん。前のお店にあるよ。」
「???」

お店の名前がすぐ言えないのよね。
私もそこにお米が売ってるなんて、
慣れてなくてね。

お酒も、お粥レトルトやら、
食べ物も売ってるし。
なんか助かりますね。

今日は、外灯が切れてね。
なんで私の時に切れるかね、と
思ったんだけど、
はしご出してのぼったよ。😓

蛍光灯?やら、なんていうの?
ちっちゃな、つぶ?豆球?
スターター役目のやつ。
そんなのまで売ってたよ。

むちゃ、便利や。
生鮮食品だけはないけどね。

まあ、そんな買い物をしたり、
ご飯を作ったり、
お茶碗洗って、掃除に洗濯・・・。

どこへ行っても結局、ご飯にお皿洗いに・・・と、家と同じことや。
介護っちゅうても、ご飯作り。
女はどこへ行っても、それなんやな、
と悟りました😅。

頑張りまっす😣。