昨日の土曜、良い天気の予報だったので、
滋賀県長浜までウォーキングに行ってきました。
今回、一応ツーデーなんですが、
私たちは近いので、お泊りなしの日帰りです。
なので、ワンデーだけです。
でも参加費はツーデーと同じ当日申し込み一人2000円です・・。
 
イメージ 1
 
 
なんで2000円払って、わざわざ歩きに行かなあかん??
っていうのは、おいといて下さいよ。
皆さんと一緒だから20キロ歩けるわけでねえ。
 
イメージ 2
 
 
でもねえ、やっぱり日帰りじゃだめです。
旅行として行かないと、なんか・・・、しんどいだけで・・と
いうことがわかりましたよ。
 
疲れた足を温泉で癒して、食事をして・・。
観光も入れないと、ほんとにお疲れなだけで。
 
イメージ 3
 
 
長浜は街をあげてのイベントらしく、
えらい方々のあいさつが多かったな・・。
 
イメージ 4
 
 
出発式なるものが30分ほどもとってあるし・・。
立ってるだけで早くも疲れるよ。
 
イメージ 5
 
 
お天気良すぎて暑いか?と思ってたんだけど、
琵琶湖沿いを歩くと、なんか湖上を渡ってくる風が涼しくてね。
とーーってもさわやかな感じでした。
イメージ 6
 
 
道路では、自転車ツーリングの方が多かったですね。
ツーリングの方々のためのアプリがあるみたいで、
電光掲示板に流れていました。
琵琶湖一周されるんでしょうねえ。
 
イメージ 7
 
 
ウォーキングの人たちとは年齢層が違いましたねえ。
 
イメージ 8
 
 
田んぼでは田植えが真っ盛りでした。
去年の秋田を思い出します。
もうそんな季節なんですね。
 
イメージ 9
 
 
この辺も雪解け水ではないにしろ、
水が豊富ですから米どころなんでしょうか。
 
イメージ 10
 
 
歴史もあるみたいです。
イメージ 11
 
 
交通の便がいいのでしょうか。
電車もよく走っていました。
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
伊吹山もよく見えましたが、
こちら側からだと、ちょっと姿がよくありません。
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
久しぶりの20キロは、足のまめ対策にテーピングもして、
準備万端でスタートしたのですが、
やはり後半、ゴール真近で足はジンジンしてくるは、
足裏は痛いは・・・、疲労困憊。
 
豊公園内にある日帰り温泉で汗を流して、
帰りました
やっぱ、お泊りしたかったなー。