昨日、朝から美しく晴れた日に「きちじょうさん」のお山登りに行きました。
卓球でご一緒の方に教えていただいた所です。

全体に整備もされていい感じ、お手軽なお山登りでした。
家を8時ごろ出発。
高速道路を1時間ほどドライブでき、
駐車場も空いていてトイレも整備されてるし、よかったです。

イメージ 1

一応調べたら、1時間半ほどで頂上と書いてありましたが、充分です。
歩きやすい道、枯れた落ち葉も踏み込んであって、
久しぶりの土の道です。なーんかほっこりしますねえ。

イメージ 2

ボランティアの方々、ありがとうございます。
分かりやすい表示がいっぱいでした。

イメージ 3

低いお山なので?鉄塔がたくさんありました。

イメージ 4

なだらかな上りです。

イメージ 5

最後はちょびっと急・・・かな。

イメージ 6

あっ・・・、着いた。
汗がにじむ頃、到着。

イメージ 7

うっ、382m・・・か。低っ・・・。
ちょうど1時間足らずで頂上です。
でも、真っ白な富士山も見えたし、

イメージ 8

南アルプスのお山もきれいに見えました。

イメージ 9

思わぬ、すばらしい展望で、
みなさん「おう、よく見える。」とよろこんでらした。
みなさんというのは、もちろん高年のおじさん方です。

イメージ 10

南?のほうは、海が見えるし、
低いながら、すばらしい展望の頂上でした。

頂上にはベンチもあって、私たちは座って休憩していたんですが、
次々に登ってらっしゃる方が。
少し休憩して下山しましたが、
まだまだ、どんどん登ってらっしゃる。
小さい子たちも、おじいさんおばあさん、お父さんお母さんと。

ほんと、お手軽だものねえ。
富士山も見えるし・・。
私たちも今度は孫と一緒に登れるねと。
お山の下見、完了って感じでした。

イメージ 11

イメージ 12

ていねいなお花の説明もあったので、
ありがたい。雌花と雄花、撮らせていただきました。

イメージ 13

のんびり登って駐車場にもどったら、
車、いっぱいで、外の道路わきに、ずらーーーーっと車が並んでいました。
早めに来てよかったですが、
お昼前っていうか、11時には下山できたので、
本宮の湯でさらにゆっくり、
お昼をいただき、お風呂に入って、ビールはがまんしたけど、
昼寝は家に帰ってからできました。

近くのお山も、もっと行きたいなあ。