日曜日の今日、老父に会って我が家にもどるかと思っていたのですが、
朝起きると、老母が
「貴船に行ってみない?」と言い出した。
「ん、いいよ。」
てなことになり、にわかにあわてて支度して、ごはん食パン食べて。

 


車がないので、バスバスに乗って出町柳駅まで。そこから叡電電車に乗って貴船口。電車は結構な混み具合でしたが、途中車窓からの紅葉もみじトンネルもちょうどでした。

 
イメージ 1
 
 


貴船口からバスも出ていたのですが、
老母は、歩きたかったみたいで、
車道で足下はいいのですが、40分くらいかなぁ、

ボチボチてくてく上り道を歩きました。
娘と一緒だから、安心してチャレンジできる・・・て言うてましたね。

 
イメージ 2
 


ところが急に出かけることになったので、カメラカメラを忘れてしまってね。
なれないスマホカメラでピントあいません。

 
イメージ 3
 
 


ツアーの方たちは貴船神社まで、

奥の院までは、また人が少なくなっていましたね。
 
イメージ 4
 



こどもの時に、来てるんだけど、ほぼ記憶なかったですね。
川の流れの中にも、照明?灯り?ぼんぼり?がセットされてたから、ライトアップかかがり火みたいなのがあるのかなあ。
お天気がもっと晴れかなと思っていたのですが、以外に厚い雲が流れてきたりして、でもちょうどの温かさでよかったです。

お昼もお蕎麦をいただいて、美味しかったし、老母は大喜びしていました。

 
イメージ 5
 


そして、出町までもどってようやく老父の所へと向かったのであります。

ごめんよ、元気だって聞いてるもんで、
ついつい後回しになっちゃって。
やっぱり、元気でした。
笑顔も変わらずあり、貴船の報告などをして、
会話を楽しみました。
 
そして結局もう一泊することになりました。
老母が疲れた疲れたっていうもんで。
そら朝の9時から夕方4時過ぎまで出てるんだから、
老母でなくても私だって疲れるっちゅうの。
ちょっと興奮しすぎてるよ。
落ち着かせないとね。