相変わらず人の多い京都です。
ほんとにここ数年、ぐっと多くなりました。
今回はこだま新幹線だから運転の心配はしなくていいんですが、手荷物がねぇ。
車の時のように、何でも放り込むってわけにはいかず、ちとつらいかな。

今回の帰省は、ちょっとした間違いから急きょ決めたんですが。😃
京都仙洞御所の空が直前にあったので、
ネット参観申込みをしたんです。
それでOKな気になってしまって、
老母に電話をして喜ばせ、
友達にも駅でランチする段取りをつけてもらい、
やんやのみんなの都合を合わせてもらい、
ほーーっと一息ついたころ、
メールが入り、「今回は抽選にもれました。」と。

ひえーーー、空の所をクリックして申し込んだのに、
まだそれから抽選やったんかい
ううー・・・、そういえばそうだった・・。
もうもう直近前日だったもんで、
連絡をあせってしまって。
確定メールが入ってからだった・・・な。

今さら、中止とも言えず、
まあ、京都も行かねばという頃だったし、
友達が夫を亡くして喪中ハガキが来てたので、
そろそろ落ち着いてきたかな・・とお見舞いもしたかったし。

京都駅近くでランチ、土曜だったのでいっぱいの人でしたが、
うまく、入ってくれて久しぶりに顔を合わせました。

イメージ 1







イメージ 2

イメージ 3














一人は九州に出張中だったので、来てもらえませんでしたが、
みな元気でした。
ありがたいです。声をかけたら寄ってくれて。
気兼ねなくおしゃべりが楽しめます。

イメージ 4














イメージ 5














イメージ 6



 









イメージ 7 













その後、喪中の友達の家にお線香をあげさせてもらいに行き、
わかれました。
なんか・・・、わたしたちそれなりに歳いってるんだな・・と、
改めて感じました。