去年は夫さんの突然の発病で、
一時はもう人生楽しむは終わったかと覚悟したけれど、
今の医療?お薬などで、何のことはない、
まだまだ楽しめるかも・・と分かった今日このごろ。

イメージ 1

それなら今シーズンのお山は、去年の分までがんばるぞっ!と、
意欲満々にチャンスを待っていたのだけれど、
本当に天候にめぐまれず、なんだかかんだか・・もやもやと。
先週の台風霧霧雨雨波も無事通り過ぎ(うちの地域では・・)、
台風一過のお天気が・・と思いきや、
週が明け、月ようになり火曜になっても曇りくもりやら雨かさやらの予報。

そんな中、夫さんが毎日パソコンの天気予報を見ていて、
「木曜晴れ~金曜と晴れだぞ!。」

イメージ 2

しかし、そんな日に限って、
人形劇の公演スケジュールがどどーんと入っている。
うーー、うーーーーー、どうしよう・・・。

恐る恐る、段取りしてみると、代わっていただけそうだ・・。
すんまっそん。
休み事情が遊びのためという、何ともわがままな事情なだけに、
なかなか言い出せず、お天気もしっかり確定しそうになった、
ぎりぎりで手をあげ、休ませていただきたい旨のお伺いをたて。

快く?無理やり?「いいよ。」と言ってもらって、
お山行き決定!!

イメージ 3

しかし、この時季行きたかったアルプスのお山は、
もうすでに山小屋も閉鎖が多く。
・・・ということは、我々素人はもう登れませんよ・・ということで。

夫さんは「金時山はどうだ?」とか言ってたんだけど、
わたしゃ、この夏かろうじて日帰りで登った木曽駒ヶ岳しか、
みていないアルプスのお山が、見たい・・ということで。

まもなく営業終了の北アルプス、立山を見に行くことに。
ちょうど、この前またまた、ぶらタモリさんでも立山やってたし・・。

そのテレビで、ここんとこ、わたしゃ、かってに悩んでいた、
なんでアルプスのお山が、おしゃれなのか、
美しいと感じるのか・・というのを、解説して下さってたんです。
わたしゃ妙に納得したんだよね。
長年の疑問が解けた気になって。
そのことも確かめにいきたいし・・。

夫さんが、長瀞に行きたいと言った時は、
まったく、タモリさんと同じとこ行って、
テレビにすぐ感化されて、ばっかじゃないの・・なーんて思ったのに。
今度は私・・・・でございました。

イメージ 5

家を6時出発。
10:20発のロープウェイに乗って行けました。

イメージ 6

立山は何回も行ってます。
雄山には2回ほど登ったし。
記憶があるころからは春、夏、秋・・・、でもこの時季は初めてです。
積雪ありとはホームページにも出ていましたが、
まあ、ぼちぼち雪もふるやろう・・ぐらいに思ってたんですが。
一の越山荘くらいまでは行けるかな?浄土山なら・・と。

室堂で、スタッフの方に確認してみると、
「はい。その恰好では無理ですね。」とあっさり。
「アイゼンもあったほうがいいし、すそ除けスパッツ?も要りますよ。」と。

ほんとだ。
真っ白けだ。

イメージ 4