さて3日目、いよいよお山です。
以前にもロープウェイまで行ってるんですが、
駐車場に入る時に、バイト?のお兄さんが、
今日は上まで行っても何も見えませんよ・・って教えてくれてね。
Uターンして、他の所へ行った覚えがある。
 
今回はリベンジで午前中ならぎりぎり大丈夫かな・・っていう感じ。
お弁当も買ったし、準備万端ですよ。
 
イメージ 1
 
 
ねらい通り、紅葉も真っ盛りで・・、
お天気が真晴れなら、もっともっときれいだったでしょうが・・。
ちょびっと残念です。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
いや、大分・・残念です。
お山の空の青さを想像できるだけに残念です。
 
イメージ 4
 
 
谷川岳って以外に整備やなんかも古くて、
木道も木がもう外れてなくなっていたり、
標識類もなんか・・、親しみを感じないっていうのかなんていうのか。
 
思っていたより、あんまりおしゃれじゃなかったな。
山におしゃれも何もないやろう・・って思うかもしれませんが、
私なりの基準?感覚?がありまして。
やーーっぱり、信州アルプス、穂高・・登ったことないけど、
あの辺は整ってるし、何が整ってるの?っていわれると、
なんていうのか、全体が・・環境が・・雰囲気が・・みんなの意識も・・、
整ってる・・気がします。
空気感?もおしゃれな気が・・・。
山自体の姿も・・かな。
 
イメージ 5
 
 
結構、道が険しくてね、
石や岩自体がここら辺の鉱石??なのか、
ブルーでツルツルなんです。
まあ、すべるすべる。
鎖がある所もありましたが、高度が高い険しさじゃなくて、
ただ、坂が急で険しい・・って感じ。
ううー、わかるかな・・。
 
イメージ 6
 
 
薄日さす、かろうじての青さもここまで。
あとはどんどん曇り空に。
もうちょっと、頂上に行くまで、
雲来ないでよ・・と願いましたが・・。
 
イメージ 7
 
 
頂上に着いた時には、何も見えず。
谷川岳、相性が悪いのか・・。
 
イメージ 8
 
 
まっしろなだけで。
むなしい頂上でございました。
リフトを降りて、歩き出してから2時間40分、
途中、休憩やお弁当タイムも入ってますが、
目まいにも負けず、酔い止め薬を飲んで、がんばったのに・・。
 
イメージ 9
 
 
見えねえ・・。
こんな所にいても、何も楽しくないだけ。
即刻、下りるべし。
雨も降って来ないうちに、急げーーーー雨雷
 
イメージ 10
 
 
最後、もうちょっとでロープウェイってところで、
雨も降りだして・・・、しっとり濡れてしまいました。
まっ、それでも今季、初紅葉が見られたし、良しとしておきましょう。
 
三泊目は、かんぽの宿「磯部温泉」。
ここは旅行中に、スマホから取りました。
今回、学習したことは、
以外に直前のほうが空きがある?ってことと、
直前割引ってのがあるってのを知りました。
もちろん平日に限るでしょうが、
何割?っていう計算はようしませんが、
割引ってのはうれしいことでした。
 
イメージ 11
 
 
温泉でがんばった足をマッサージしてあげて、
ビールして、またひとつお山に登れたことを感謝して、
即、眠りについたのでありました。