二日目は夫さんが楽しみにしていた長瀞へ。
そういえば、NHKブラタモリでこの夏?やってたね。
おんなじ事をしたいらしい。
 
イメージ 1
 
・・・・・で、ライン下り。
Aコース、Bコース、全コースってのがあり。
ありといっても、私たちがチケット売り場へ行った時は、
「ただいまBコースチケットを販売しております。」って言ってたし。
全コース以外ならBしかないやん。
 
イメージ 2
 
 
乗ってからわかったんだけど、
タモリさんはAコース(たぶん)。
そしてAのほうが、上流から乗って畳岩の河原で降りる。
そうするとそのまま、畳岩を散策できるからグッドだよ。
 
私たちBコースは畳岩の河原から乗って、
ライン下り、バスでもどってくるんだけど、
バスがチケット売り場乗降なのよ。
もし、畳岩散策がまだなら(私たちはまだだった)、
再びお土産道を歩いてまた河原まで行かねばならずでね。
 
イメージ 3
 
 
この日は、水量が極少なんだそうで、
迫力はありません・・って船頭さん?があっさり正直に言ってたな・・。
まっ、どこのライン下りもこんなもんでしょう。
だいたいライン下りっちゅうそのものが古い・・。
 
イメージ 4
 
 
いや、でもお兄さん、かっこよかった。
イメージ 5
 
 
そして岩畳。
でもねえ、テレビのタモリさんには、
最高のナビゲーターがついているのですから、
同じようにはいけませんよね。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
そうそう、今はライン下りじゃなくて、
ラフティング・・ですよね。
いいなあ、若者たち。
イメージ 8
 
 
そして、今度はかき氷を食べると夫さん。
今の時季、天然氷じゃないよって、
わたしゃ、お店の人にも確かめたわさ。
まあ、この日は夏日で暑かったしいいけどさ。
夫さん、以外にミーハーなんだ。
 
イメージ 9
 
 
ゆっくり氷を食べて、駅の反対側へ行くべく、
踏切を渡ろうと思ったら、妙に人だかりが。
 
線路沿いにも駅ホームにも人がいっぱい。
ん??と思い、ふと駅を見ると、
真っ黒い電車?機関車?SLが待機している。
 
「うぉっ、SLが走るんだ。」
それ行けーーー!と私たちも線路沿いでカメラ構えて待機。
何も知らなかったんだけど、偶然その時間に居合わせたので、
とにかく写真撮らなきゃと。
 
イメージ 10
 
 
気分は鉄っちゃん?
イメージ 11
 
 
どうなんでしょう?
写真の撮り方もようわかりませんが。
突然のことで楽しかったな。
 
さあ、今夜は水上温泉です。
明日の谷川岳に備えます。
 
長瀞を後にして、花園インターから高速道路に入ったのですが、
イメージ 12
 
東京方面への上り線はすでに混雑。
私たちは水上谷川岳インターへの下り線だったので、
連休最後の大渋滞をずーーーっと横目で見ながら、
スムーズに走って気分良しでした。
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
ここの温泉街もすっかりシャッター?通り・・でした。
旅館の方も「昔はねえ、会社がらみの宿泊客で大繁盛でしたが。」
っておっしゃっていたなあ。
まあ、きりもりされる方も高齢になってきているし、
後をつぐ人もいないんだろうねえ。
 
「山楽荘」さん、昨日の民宿とはやっぱり、お料理が違うね。
包丁さばきも、器も・・。
お掃除もお布団も、なんていうのか昔からの旅館としての
プライド?みたいなものが感じられたよ。
っていうか、結局はお宿代金の違いですね。
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
小さい旅館だったけど、昔風のこじんまりした、
行き届いたリーズナブルなお宿で、
私どもには十分よかったです。