10月の3連休。
混むなあ・・と思ったんだけれど、
お天気予報が晴れなのでしょうがない。
孫ちゃん達の七五三も呼ばれていたのにキャンセルして、
なか日の8日出発しました。
 
 
今回の旅行は私の体力なさで、
いろいろ調べる気力もなかったので、
お宿以外は、夫さんに全面おまかせ。
・・・・・なので?なんか・・レトロな観光地が多かったなぁ。
昭和のにおいがプンプンの昔からの観光地って感じです。
どこも今ではちょっとすたれ気味でしたが。
 
まずは甲府方面へということだったので、
ワイナリーなんかに行って、
ワインいただいてそのままお泊りできて・・というお宿を
さがしたのですが。
なにせ、連休で・・・、ぎりぎりで探しても満室ばかり。
 
昇仙峡ってとこがあるよ、歩けるみたいだし・・。
まずは足慣らしもかねてと。
 
イメージ 1
 
 
行ってみると、他府県ナンバーですから?
さっそくの呼び込み?のおじさんが。
駐車場から上まで送ってくださるんだそうで。
帰りも迎えにいくよと。
コミコミで3000円、と。
道の先を見ると、市営無料駐車場って書いてあるやん。
そりゃあ、そっちやろう。
久しぶりの呼び込みで、なんか観光地に来たという気分は盛り上がり。
 
一応、調べてあったので、
一番したからだと2時間ほど歩くという覚悟で、
遊歩道を歩きはじめました。
 
イメージ 2
 
 
川下からですから、ゆるりずっと登りでね。
他に子どもさん連れで歩いてらした方は、
どこまでいかれたんだろう・・。
 
イメージ 3
 
 
川にあるおおきな岩を、かめに見えるから亀石・・・とか、
猿岩とか、きのこ石だとか、なんやらかんやら看板があったけど、
ずずーーっと川沿いを歩いて行きます。
 
イメージ 4
 
 
鉱石?水晶などが採れるみたいで、
そういう石などを売ってるお土産やさんが多かった。
 
イメージ 5
 
 
しっかり歩いて、ふーーっとしたころ、
パンフレットにもある覚円峰ビュー?ポイントへ。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
うーーん、奇岩群なのでしょうか。
地殻のことはよくわかりませんが、
めずらしい、隆起?した岩がいっぱいでした。
紅葉もまだ早くて、人ごみじゃなくて、それはよかったのですけどね。
 
イメージ 8
 
 
とりあえず、仙娥滝まで歩きましたよ。
イメージ 9
 
 
さらに、夫さんがロープウェイに乗るってんで、
上に行くと、まあ、昔の観光地観光地した所を通って、
通りに出ました。
あれっ、車がいっぱい停まってるやん。
車で来れるんやん・・。
しかも連休中だけど、全然駐車できそうだし・・。
 
イメージ 10
 
 
まっ、歩きに来たんだから・・と、自分に言い聞かせ、
ちょっと早いお昼をと、お店に入りました。
 
イメージ 11
 
 
ここで、ほうとうを食べなかったのが運のつき。
また明日にでもと思っていたけれど、
甲府をはなれると、ほうとうの「ほ」の字もみかけませんでした。
 
そしてさらにロープウェイまで歩き、乗車しましたが。
イメージ 12
 
 
まったくまったく、何があるっていうわけでもなく、
景色が・・っていうわけでもなく、
さっぱり訳わからず、登った次の下りの時間で降りてきました。
うーーん、昔ならロープウェイだけでも観光の目玉?だったのでしょうか。
富士山と甲府の街並みが見えましたけどぉ・・。
イメージ 13
 
 
車を横目で見ながら、私たちは帰りも歩かねばですよ。
 
イメージ 14
 
 
レトロ通りを通って再びの滝を通って、
川沿いを延々、下っていきます。
イメージ 15
 
さすがに帰りは疲労感も出てきましたが、
お山登りのためと、がんばりましたよ。
 
初日は民宿「しちこ」さん。
明日予定の長瀞(ながとろ)へ行く国道沿いにあったので。
しかも空き室があったしね。
 
国道140号線を走りましたが、途中でトンネルが。
雁坂トンネル。しかも有料730円。
夫さんがこんなん初めてだなあ・・と。
トンネル通らないと進めないし、他に回避道路もなさそうだし。
無理やり、有料だ・・と、しばらく納得できないようだった。
イメージ 16
 
とにかくトンネル抜けたら埼玉県、奥秩父。
イメージ 17
 
お宿に行く途中に、秩父鉄道終着駅の「三峰口駅」。
鉄道に興味はないけど、なんかSLとかも走るらしい・・。
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 
昭和や。レトロや・・。
 
イメージ 20
 
 
駅前もね。
イメージ 21
 
 
やっと民宿到着。
でもなんかちょっと変わったとこだったな。
バンガロー風っていうのか、
お部屋が一軒、一軒なんだよね。
食事も別棟だし、お風呂も離れてるし。
雨でなくてよかったよ。
 
イメージ 22
 
 
イメージ 23
 
 
民宿だからお安いよー。
しかも平日も土日祝も同じ料金。
よかったよー。