桂離宮のあと、もう一度老父の施設に行ったのですが、
ちょうどのお昼どき。

施設が東寺さんの近くなので、
まずは、施設の駐車場に車を置いてと。
近くの食べ物屋さんを探していたら、
偶然、湯葉のお店を見つけました。
初めは、湯葉を売ってるお店か・・と思ったのですが、
その次?奥?のほうを見たら、
どうも、お料理屋さんっぽい。
「湯葉に」さん。
イメージ 1

お昼にゆば懐石はお高い・・と迷ったんだけど、
老母がさっさか入店しちゃってね。
まっ、私たちもフルコースは食したことがないので、
最後の思い出にと・・。
・・・・・・・、なんでも最後最後と言いつつなんですが。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

うー、お皿が進んでくると、食べるのにいそがしくて、
ついつい写真撮るのを忘れちゃう。
香の物やデザートまで湯葉・・だったな。

イメージ 5

建物の横にゆば工場があったので、
ちょっと見学もさせてもらい。

イメージ 6

この日、老母は初めての桂離宮に、
無事に最後まで歩いて行けたことで、
自信をとりもどした様子。
思わぬ湯葉料理のお店にも入れたので、
もうもう活き活きして、冗舌、喜びがあふれていました。

老父の笑顔もまたいただけて、
みーんな満足いっぱいでもどってきたのでありました。
よかった・・。

イメージ 7