「火曜日は天気が良いぞ。」と夫さん。
なかなか晴れが得られない今日このごろなので、
テニスをキャンセルさせてもらって登ってきました。
 
んまあ、久しぶりのお山景色でございます。
このごろは、重いカメラを持って登るのが負担なので、
チビカメラですが・・。しようがありませぬ。
 
イメージ 1
 
中央アルプス木曽駒ヶ岳へ、日帰りです。
朝6時出発
車をバス停駐車場に置いて(600円)、
エコのため、ロープウェイまでバスでしか行けません。
9時ちょうどのロープウェイに乗りました。
 
イメージ 2
 
 
よかったぁ、夫さんが毎日天気予報を見てくれてて。
きれいな青空ですねえ。
お花もねえ、ちょっと遅いかな・・?
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
ここは、前にも何度か来ていますが、
日帰りで手軽に来れる初心者御用達の中央アルプスですよ。
でも・・、何年かまえには、
悪天候で遭難死亡したグループもあったから、
なめてはいけませんね。
なにせ2900メートル~ありますからね。
 
イメージ 5
 
 
9:25登り始めますよ。
カメラ撮り撮り、ゆっくりです。
八丁坂、距離は短いですが急坂ですよ。
わたしゃ、フーフー息をはきはき登ります。
10:00、とりあえずの乗越浄土、到着です。
イメージ 6
 
 
宝剣山荘でおトイレをお借りして(200円)、
最後の身支度を整えてっと。
イメージ 7
 
 
沸き立つ雲、雲海などを深呼吸をしながら、
時々顔をあげて見ます。
イメージ 8
 
 
10:30よーし、中岳2925m到着。
イメージ 9
 
 
この日は、遠くに富士山富士山も見えて、
頂上では乗鞍、槍ヶ岳、・・・・なんやらかんやら見えたんですって。
イメージ 10
 
 
11:00 駒ヶ岳山頂2956m
イメージ 11
 
 
うれしいよー。
一年ぶりのお山です。
一時は、もうお山には行けないのか・・と、思ったのですが。
再びお山登りができるとは・・・。
それなりに健康、それなりに元気な足、ありがたいです。
イメージ 12
 
 
頂上で、おにぎりをいただき、
エネルギーチャージ、
景色に見とれて、長めの休憩。
イメージ 13
 
 
さてと、ぼちぼち下りますか。
お昼を過ぎるとだんだん曇があがってきて、
青色が少なくなってきました。
イメージ 14
 
 
下に降りて、一応千畳敷カール遊歩道も一周しておきました。13:30
イメージ 15
 
 
このころからでしょうか。
あんなに気分爽快で気持ちよかったのに・・、
頭痛の気配が・・。
 
でもコマクサの湯?だったっけかな、
お風呂にも入って足をリラックス、
首回りも、揉んでもんでしたんだけれど、
高速道路ではどんどん気分が悪くなり、
ぎりぎり、家までたどり着いたら、
お決まりのおゲボと激しい頭痛で・・・、最悪に。
 
翌日の人形劇は急きょ、お休みをいただき、
ご迷惑をかけたという始末で。
 
お山の上で、健康に感謝したあの素直な気持ちはどこへやら。
・・・・まったく、まったく、微妙な健康なんだよねえ。
 
お天気の隙間、健康の隙間に、
とりあえずお山登りができて、よかったです!!
ありがとう!!