なかなか安定しないお天気が続きますね。
しょうがないので、近場のお山へ行ってきました。
毎回猿投山じゃねえ・・と鳳来寺山、
684m階段が1425段?だったっけ。

駐車場、無料の所もありましたが、
通りすぎてしまったので、500円払って停めました。

イメージ 1

もうすっかり買ったことも忘れてしまいそうな、
一泊用のリュックを思い出し、慣れないととかついで行きました。

イメージ 2

はい。階段、ずーーっと階段。
本堂までは、全部階段でした。
イメージ 3

お参りの方もいらっしゃるようで、
軽装な感じの方も。
大河テレビでやってるところとも関連があるようで。
イメージ 4

ゆっくり40分ほどで、本堂到着。
道路が通っているので、バスなどでも観光御参りにいらっしゃいます。

イメージ 5


さあ、いよいよここからお山登りって感じです。
本堂の裏手?から登ります。
周遊コースでがんばりますよ。
イメージ 6

お不動さんや、奥ノ院などをこえて、
夏場ですから、ゆっくり休憩水分もとって。

イメージ 7

イメージ 8

到着ーー。
イメージ 9

展望なしーー。
さらに3分ほど歩いた奥に展望箇所ありって書いてありましたが、
周遊下りコースの途中でも展望のよい所がありました。
曇りで遠くの山までは見えませんでしたが・・。

イメージ 10

イメージ 11

うーーーん、アルプスのお山、行きたいなあ。
今年はずーーっと雨や台風や曇りばっかですねえ。
太平洋高気圧、どこへ行ったんだろうねえ。

とはいっても、下りではだんだん疲れが出てきて・・、
ヘロヘロってなってきましたよ。
おおー、やーーーっと神社が見えたよ。
イメージ 12

着いたーー。
よかったーー。
ご飯食べよーー。
でもまだ、階段があるよーー。
イメージ 13

もうもう、汗だくですが、
エネルギーチャージして、
500㍉ペットボトル2本を空にして、
最後の階段へ。
イメージ 14

階段は登りよりも下りがつらいもので。
ストックフル活用して下りますよ。

イメージ 15

はい。到着。
無事下山。お疲れ過ぎーーー。
イメージ 16

あとは温泉温泉。
衣服も汗だくだし、着替えないと車のクーラーで風邪ひきますよ。


湯谷温泉。
川沿いのひなびたいい感じ。
公衆な感じの所もあったのですが、
あえて旅館の日帰り温泉?がいただける所を聞いて。
昼間だから人が少ない・・と思ったんだけれど、
お泊りしているお客さんもいるんですね。

それでもやっぱり、少ないからよかったです。
イメージ 17

うーーん、いい感じですよ。
源泉かけ流しって書いてあったし。
ゆっくり、ゆっくり汗を流しました。

イメージ 18

お山登りの後の温泉は最高ですグッド!ラブラブ!