スピードの超遅い台風がやーーーっと、
通り過ぎるのか・・?という8月8日火曜日から安曇野へ行ってきました。
仕事の休みをとった娘と孫ちゃんたちが、夏休みってんで。

イメージ 3


初日はまだ台風の余波で時々雨も降る曇り空。
小さな子に遊園地といっても、雨じゃあねぇ。

しょうがないので、諏訪湖の白鳥さんの船に。
イメージ 1

のお勧めの、間欠泉も行きましたが、
小さな子が見てもねえ。
イメージ 2

諏訪湖に石を投げて?ほって?遊んでいました。

私は、助手席だったので、
いつものように曇り空ながらもお山の景色を楽しみました。
そして、今回は山登りではないので、
余裕があったのか、
もう何回も行っているのに、
やーーーっと位置関係が納得理解できたのです。

イメージ 4

昔は豊科インターっていいましたよね。
娘たちが小さかった時は、白馬・栂池のスキー場へ通いました。
最近はグリーンシーズンにお山登りに来ていましたよ。

でも、なーんかインターを出たら、
みんな一緒な感じに思っていたんですが。
看板通り、インターを出たところがすでに安曇野で、
川沿いをずずーーっと走ったところが大町で、
そこからまだまだ湖やらひと山越したところが白馬・・だったんですね。
ご存知でしたか?・・・・って知ってるよなぁ、普通は。

いろんな所でお山などの立体模型地図も見てるのにね。
今回、妙にかっちり頭にパズルみたいに、
組み込まれた感じがしましたよ。
そうそう、穂高の駅を見たからかもしれません。
イメージ 5

白馬の駅とまた別にあるんだぁ・・と思ったもんで。
まっ、私の頭は他の方には理解できない構造になっているらしいし。
おかげで人生、いろんな誤解をうんできたものです。

でもへんな所で私自身が妙に納得できたら、
すごくうれしいもんで、一人で楽しめるんですよねぇ・・これが。

安曇野穂高温泉郷にお泊りです。
イメージ 6

大きなお風呂、家ではいやがるお風呂も、
孫ちゃん達は喜んで、夕方、夜、朝風呂と3回も入りましたよ。
イメージ 7