イメージ 1

ようやく晴れてきた。
積丹ブルーが見られるかと思ったら、
また雲が。

イメージ 3


神威岬(カムイ岬)・・・、結構人来ています。
先端まで歩きましたが、すごい風。
尋常じゃない風だったので、
荷物からカッパを引っ張り出して着て歩いたんですが、
ちょっと歩くと、暑い暑い。

イメージ 2

イメージ 4

遊歩道がありますが、結構アップダウンも。

イメージ 5

うーーん、もうちょっと晴れてほしい。
海底まで透き通ってはいるけどね。



次は積丹岬、島武意海岸です。
ここは、コースに入ってないのでしょうか。
人も少なく、さらに海岸まで階段を下りる人は、
少数若者ばかりでした。
イメージ 6

トンネルを抜けるとそこは・・。
晴れたーーーーー。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

ここから海岸まで、下りる階段があったもんで。
下り始めると、フーフー言って登ってくる若者が。
「えーーっ?大変ですか?」
  「思ったより距離あります。」
「ひえー、どうしようかな・・。」
  「でもきれいでしたよ。足をつけて気持ちいいですよ。」と。

さらにぼちぼち下りていくと、
登ってくる人、みんなフーフーで、あえぎあえぎな方ばかり。
大丈夫かなぁ・・・とちょっと不安に。

でもせっかく晴れたし、ブルーだし。
下りましたよ。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

気分良し。
帰りの階段も、その気で登ったからでしょうか。
そんなに息もあがらずで、日頃鍛えていて?よかったです。

いよいよ最後のお泊り、小樽へと向かいます。
もう夕方で渋滞が始まっていましたが、
一区間だけの高速を走り、順調に到着できました。
イメージ 13

3日目北海道最後のお泊りはちょっとだけ豪華に。
仏蘭西料理ですよ。
イメージ 14

イメージ 15

このスープ↓おいしかったな。またいただきたい。
イメージ 16

イメージ 17

うわぁ、魚のポアレもあったのに。撮るの忘れた。
あかん、一品ずつ出てくると慣れんもんで、すぐ忘れちゃう。

イメージ 18

仏蘭西料理?だけど、お寿司におすましね。
なにせ、小樽だからね。

イメージ 19

ぎりぎり、夕張メロンね・・・たぶん。

イメージ 20

うーーん、一回贅沢を覚えると、だめですねえ。
このごろ、山小屋とかから、遠ざかっているからねえ。
ありがたさからも遠ざかってしまって、
当たり前のように、もっと・・・と思っちゃうね。