3日目、支笏湖から積丹半島一周して小樽に向かいます。
その辺を後志地方というんですって。
後志(しりべし)知るべし・・・っていうらしいですよ。

でもこの日は昼から晴れって予報でした。
羊蹄山も見えずでしたので、
またまた登りもしないのに、登山口だけでも行っておくか・・と。

イメージ 1

うーーん、登山口の案内看板を見つけると、
なんだか確認しておきたくなるんだよね。
国道からそれて、細い道をくねくね行かねばならないのにね。
でも、なんていうか・・、
そこの土地の奥深くまで入った気がするんですよね。
おかげで、また広い畑景色をみることができました。
作物は・・・わからないんですけどね・・・・。

イメージ 2

羊蹄山からの湧水、ふきだし公園へ寄りました。
道の駅だと思って入った所でしたが、
以外や以外によかったです。

イメージ 4

水、そこかしこから湧きまくりでした。

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

羊蹄山の姿が撮れないので、
今回はどの山も撮れないので、残念ですが。

なかなか晴れてこないうちにお昼近くになったので、
ちょうどガソリン補給をしたスタンドで聞いてみたんです。
「この辺でおいしいお昼をいただけるお店はありませんか?」
 「何が食べたいですか?和食?洋食?」
「ウニ丼で!!」
 「はあ、それなら、この先に寿司店があります。」
若いお兄さんでしたが、迷わず教えてくれました。

積丹半島のウニ丼ははずせません。
礼文島以来のうに・・・です。

イメージ 8

はあ、朝から曇天のストレス解消ですよ。
満足満足。

夫さんも気分良くして、道案内の看板に出てきた「鰊御殿」に、
急ハンドルを切り、入場。

イメージ 9

だーれも人はいなかったけど、
ゆっくり見学しました。
柱の太さと屋根の瓦が印象的でした。
イメージ 10