イメージ 1

7月10日、千歳空港8:55着。
今回はお天気の1週間予報ではあまりかんばしくない天気。
まあ、いつの旅行も晴れとはいかないだろうし、
半ばあきらめムードでございました。

でもとりあえず、晴天ではないにしろ、日が射している。
予約してあるレンタカーを借りて富良野、美瑛へ。

道東道を走ります。
真っ直ぐの道、多し。
イメージ 2

動物さん多し。キツネに注意はさすが北海道ですね。
イメージ 3

果物多し。
イメージ 4


読めない漢字、さらに多し。
イメージ 5


そして、ようやくの富良野。
あこがれの富良野ですよ。
イメージ 6

でも・・・、思っていたイメージと全然違ったよ。
ちょっとした山の斜面にラベンダー・・。
無理やりにお花ライン・・。
写真は無理して広く見えるように撮りましたが・・・。
ほんとは、ちょっとやん・・・って感じ。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


それより、おみやげ屋さんとか、スウィーツ屋さんとかがすごい。
どこもいっぱいの人でね。
平日だったんだけどね。
もちろん私たち節約夫婦は、特に何も休憩せず、
おみやげもそないに買うわけでもなく・・。
写真だけいただいて・・。

イメージ 10

イメージ 11


うーーーん・・、とまたまたいつものくせで、
納得できない感が出てきましたよ。

それでも、しようがないので、雨が降らないだけでもよかったねと、
なんとか気分を盛り上げて、期待せずに北へと車を走らせました。

イメージ 12

さあて、美瑛です。ここはどうかな?
たくさんの観光バスが止まっています。
うう・・、外国の方、多そう。外観はなんだかかんだか・・。
ところが、人をかき分けて建物の外へ出ると・・・。

わおう。すごーい。これこれ、これやん。これが見たかったんだよ。」
イメージ 13

この広大感。
遠くの景色まで広い。
やっと感激です。
お花のパッチワークは美瑛だったのね。

ところがしばらく見とれていると、突然の雨が。
でも空は明るいし、通り雨な感じ。
じっと、身動きせず耐えましたよ。
観覧用のバギー車??カゴ??なども一斉に停止。
イメージ 14

かなり、吹き降りで濡れましたが、夏ですから。
しばらくすると雨もカラッと止んで、再びのお日様。
おかげで、なんだかお花は色が鮮やかになりましたが、
空気はムンムンで蒸し暑かったですね。

イメージ 15

イメージ 16


イメージ 17

イメージ 18

この花のラインの色並び。
だれかデザイナーさんでもいるのかしら。
これだけの広さですから、
やっぱり、ちゃんと考えてあるのでしょうねえ。
やっと納得して、気分良好。

次は今流行りの?青い池へと向かいました。
晴天ならバックに遠くのお山がもっとよく見えただろうに、
ちょっと残念です。