イメージ 1

鳥海山のふもと地区へ入ってくると、
何やらテントや、交通整理の棒を持ったおじさんやらがいる。
「ああ、もう菜の花まつりやってるんだね。」
「明日行くけど、下見って感じで行っておく?。」
「そやね。お宿にはまだ早いし。お天気も良いし。」

ってなわけで、菜の花まつりのメイン会場を見てしまった。
「おお・・きれいやねえ。」
ここもやっぱり感動したんだけど、菜の花自体はまだ満開じゃなかった。
今年は吉野の桜に始まり、
どこもかしこもお花、遅れているんだねえ。
そないに寒かったかねえ。過ぎてみればもう忘れていますね。

この鳥海山の裾野全体でも田植え、はじまったばかりの様子。
水が張られた中の緑の苗が美しかったですねえ。

イメージ 2

一帯は高原リゾート的な雰囲気。
暑くもなく、半袖じゃちょっと肌寒い?くらいで、いい感じでした。

イメージ 3

早めにお宿へ行く道では、
今日の作業を終えた?車などとすれ違うこと多し。
うーーん、田植えだ田植えだ。
ご苦労様でございます。

イメージ 4

イメージ 5

今年も、無事に稲が育ちますように、
なんか・・・、思わず・・お祈りしたくなりますね。

二日目のお宿は、公共のお宿っぽかったなぁ。
地元の方たちも、温泉お風呂?に入りにこられていたし。
食事も食堂って感じのところだったし、
でも二食付でもすごくお安くて、
私たちには全然よかったです。

イメージ 6

イメージ 7

お風呂の画像がない・・
露天風呂から鳥海山が正面に見えて、
あれっ?撮ったつもりだったのにな・・。

一人ではいっていると、おばさんがはいってみえて、
「どちらからですか?」と地元言葉で話しかけてきてくださったので、
秋田に感動していますと話すと、
あれやこれやと話しがはずみ、おばさんの若い時の話しから、
畑作業の苦労話しから、
次々とおしゃべりが続き、
半分のぼせ状態になりながらも、
地元言葉のおしゃべりを楽しませていただきました。

ホテルとかだとなかなか地元の方とふれあえないので、
こういう所はいいですねえ。

さあ、これで昨日からの二日酔いもどきの体調も、すっかり回復。
明日はウォーキングだっ