まだまだ京都にいます。
今日は朝いち、老母のケアマネージャさんがみえて、老母の様子確認に。
その後、週一回のお掃除サービスの方がみえて、
11時から老父の介護施設でのイベントに向けて、
それに参加するべく、老母の準備を即し、出発車
朝から何だか、忙しかった。

イメージ 1

その介護施設でのイベント、
あれは、何の意味があるのか、
よくわからんかったなぁ。
施設側が、こんなんしてますよ、
あんなこともしてますよ的な、宣伝のためなんじゃないかと思えたよ。
イメージ 2

だって、だれも喜んだ顔してなかったもの
老父はじっと車いすで待ってるのがつらそうにみえたよ。
なんだかなあ・・・・でした。

でも・・・・、参加した老母とわたしは、
しっかりいただきましたけどねぇ。
せっかくのにぎりたてなんだけど、
いただく場所が場所でしょ。
みーーんな、無言でねえ、車いすに座りながら寝ている人も多々。
嚥下がうまくいかず、大きなせきや、
今にももどしそうな声を上げる人も多々だし・・。
老父に食べさせながら、自分も食べたけど・・。
そんななかで、いただいても・・おいしいわけがない

初めてのイベントでしたが、様子がわかってよかったかもねえ。