兄夫婦が旅行に出ていて、老母が一人で不安だろうと、京都にいます。

昨日は介護施設にいる老父が、病院での検査を受けに行きました。

単独運転車で、高速道路から下りて直接病院にて老母とも待ち合わせ、久しぶりに見た老父は、すっかり老人になって弱っているようにみえました。
イメージ 1

前回来たのは連休前だった。
いつものように全然、明るく元気だったのにな。
安心して油断したかなぁ。ひと月ほどでえらく弱っている。
目に精気がない。潤んでいる。会話もほぼできない。
食事も自分でしようとしない。
食べさせると大きな口は開けるんだけど・・・・。

老人病が進んでいる。若返ることはないとわかっているけど、なんだかショック
老母は、いつものように見えたけど、
検査結果などを聞こうともしない。
同じことを言う回数がいつもより多い。
今いま、言ったことをまたすぐ言う。
それでもまだ楽しい会話ができる。
喜んでいてくれる。

うー、今日は雨
また老父に会いに行くぞ