寒風山から南に下がって、鵜ノ崎海岸へ。
一帯は不思議な岩がごろごろ。
イメージ 1

イメージ 2

有名なゴジラ岩を探します。
でもねえ、なーんかみんなゴジラのような・・、
違うような・・。たくさんの岩群からゴジラらしきものを発見。
イメージ 3

うーーん、角度によっても微妙です・・。
遠くを見ると、海の向こうに鳥海山?。
うつくしいなあ。
イメージ 4

はいはい。またいましたよ。
なまはげさん。
イメージ 5

そして、「カンカネ洞」案内の看板を発見。
ところがこの看板の近くじゃなくて、
全然違うところに洞があってね。
ようく看板案内を読むと車で行けるっちゅうんで、
行ってみることにしました。
イメージ 6

お決まりに、だーーーれもいなくてね。
何処?何?と、車を置いてからは、道なき道?を歩き、
なーーんだか不安感いっぱいなんだけど、
気分は探検隊な感じ・・・・。
イメージ 7

特に整備されてるって訳でもなく、
ゴロゴロ岩の上を、すべりそうな岩もありいの、
岩の上を渡って行く感じなので、
年寄りには平衡感覚がねぇ・・。
落ちたら終わりな感じだし。

でも気分はわくわく、探検気分。
穴の中は光の反射もあって、
水も透き通って美しかったなぁ。
天井にも穴があり、上を向くと足元がゆらいで・・大変。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

おもしろかったなぁ。
大分、お宿にも近づいて時間もあり気分もよかったので、
今日の最後にあと一つ、八望台へと向かいました。

イメージ 12

人がいないのは、大歓迎なんですが、
ここは、もう終わっていました。
時間が・・じゃありません。
場所として・・すでにさびれて、何もありませんでした。

イメージ 11

悲しい・・。
イメージ 13

展望台にも登れません。
立ち入り禁止の看板が。
景色は八望どころか、一つも何も望めませんでした。

お宿へ行こう・・・。