秋田でいつものウォーキング大会があったので、
5/18(木)から3泊4日で行ってきました。
7:45発、今回は格安航空の路線がないので、
ANAでございますよ。なんか気分が良い気がします。
イメージ 1

でも離島行きでもないけど、プロペラ機でね、
高度を低く飛ぶらしい。
おかげで、初日から晴天のもと、日本アルプスの山並みがくっきり。
空からのすばらしい景色が楽しめました。
イメージ 2

9:05秋田到着。
予約してあるレンタカーを借りてと。
イメージ 3

まずは、秋田市観光でございます。
イメージ 12

平日ですから、駐車場も空き空きですよ。

イメージ 4

秋田のこと、しっかりお勉強しますよ。
イメージ 5

なんか、お隣の旧金子家文化財と3つのセット券でございますから、
金子家も見ましたよ。

イメージ 6

そして、ちょっと離れた所の赤れんが郷土館も。
イメージ 11

しっかりじっくり見学して、
そうこうしているうちにお昼の時間が近づいてきたので、
早めに調べておいた無限堂さんへ。

イメージ 7

さあて、とりあえず秋田名物を堪能しておかないと。
初日に口にしておいたら、あとは安心。
心残りがないっちゅうもんで。
食べ物のうらみは・・っていうからねえ。

イメージ 8

きりたんぽでしょう・・。
それから稲庭うどんやね。
うーーん、比内地鶏のだしが効いて、満足でございます。

イメージ 9

イメージ 10

お昼をいただいたら、いよいよ男鹿半島に向けて出発。
ウォーキング大会までの日程を組んだ時に、
男鹿半島もだけど、
八郎潟に行きたいと思ったんですよ。
確か、大昔に教科書に出ていたなあ・・とふと思ったもので。
この時季なら、田んぼに水も張ってあるかも・・・と。

その田んぼが上から見える所っちゅうのが、
寒風山なんだそうで。
飛行機チケットや、お宿などの手配は私がして、
おおまかな予定を組むのだけれど、
いつも、詰めがあまくて。
道やら、方向やら距離やら時間やらは、いまいち私ではわからんやんね。
今回は夫さんも旅程やなんかの詰めや確認をしてくれて。
えらい、スムーズに予定通り、私のイメージ通りに進んで、
大満足だったんです。