昨日の夕方、県の緑化センターへ散歩に出かけました。
この時季、いろんなお花が咲き誇っているだろう・・と。
でもね、以前にも行った時と同じ、
何もなくてね。お花自体がないのよね。
うーーん、ここももう大分古いし、予算?がついてないんだな・・っていう感じ。

大昔に天皇さんが、緑化行事?に来られた時に、
お手植えの・・っていうので、整備やら準備やらに、
力入ってたのは覚えているんだけど。
きっと、それ以来・・・・なんだろうな・・っていう感じ。

もう夕方だったので1時間ほど歩いて・・・、
っていうてもだーーれもいなくてね。
私たちみたいな高齢夫婦がちらっと歩いてらしたくらいでね。

なーんだかなあ・・・と思い、そうだ・・と、
「ここから藤を見に行かない?遠い?」
「ええ?もう時間が遅いぞ。」
といつものようにパパッと、転換しない夫さん。
「いいやん、大分日も長くなってるんだし、道が正反対ならだめだけど。」
「道はまあ、このまま進む感じだと思うけどな。」
「なら、行ってみようよ。この時間なら空いてるだろうし。」

わたしだって、それなりに来た道のもうちょい先なはず・・と、
だいたいの感覚はあるわさ。
遅くなったら、外で食べれば手間もはぶけるしぃにひひ
明日から連休で混むだろうし。

で、ここらへんでは、やいのやいのと新聞にも出る、
藤の回廊なる所へ行きました。

イメージ 1

ん?んん??
ちまたでは、藤のお花、満開じゃない?
わたし、街中車走ってて、藤の花が咲いてるの見たから、
ちょうどいいと思って来たのにさあ。

イメージ 2

またしても、吉野の桜と同じく、早かった・・。
例年、連休のころ藤だよねぇ。

イメージ 3

↑こんなん、イメージして来たのになあ。
全然まだだった・・・。
一部、咲いてたところもあったけど。
ほんの一部で、
でも咲いてる近くは藤のお花の匂いも漂って、いい感じでした。
だーーれもいなくて、回廊の先のさきまで歩き、
その先からちょっとしたお山の登山口もあって、
今度は、そこを登るつもりで来ようということで、終了ーーーー。

イメージ 4

はあ、なかなか人はいなくて、満開で・・・というのは、
むつかしいもんだなと学習したのでありました。

イメージ 5