今日は晴天っていうお天気予報だったので、
ドライブに行ってきました。
「何処行く?」
っちゅうても、まだ桜には早いし・・・、
セツブン草は終わってしまったし・・・、
「菜の花やな・・・。」っていうことで、渥美半島菜の花祭りに決定。

イメージ 1

ここらへんはやはり暖かいのでしょうか。
菜の花も南国ムード満載。

イメージ 2

ちょうど、孫ちゃんの誕生日が近い。
菜の花は孫ちゃんの花・・・と、かってに決めている。
菜の花狩り100円をして、プレゼントに・・・(安上がりやなぁ)。

イメージ 3

太平洋の海は、沖縄とはちょっと違った。
珊瑚の砂もないし、波も重い感じ。
それなりに透き通っていたけれど、
なーんか違うよねえ。

イメージ 4

ここまで来たらと、伊良湖岬の先端まで歩きました。
なーんか、渥美半島の一番端っこですよ・・の看板ほしかったなあ。
お山なら頂上看板あるのになあ。
灯台がその印なのか?

イメージ 5

イメージ 6

まあ、なんとか納得して、お昼へと。
この辺は大あさりが名物だとか・・。
なので、それも入った、お魚も入った、えびも入った、
天ぷら丼を注文したんだけど・・・。
多すぎない?
ご飯見えないし・・。

イメージ 7

さすがにお腹いっぱい・・・過ぎ、大満足。

田原の蔵王山展望台にも寄ったんだけど。
この辺はエコエネルギーに力を入れてるようで。
風力や太陽エネルギーがいっぱいでした。
イメージ 8

イメージ 9

さあ、いよいよ春ですね。
誕生日を迎える孫ちゃんも、
ピカピカの一年生ですよ。
おばあちゃんであっても、
やっぱり楽しみでもあり、心配でもあるんですね。

親だったころは、子供の成長のみが気になったけど、
おばあちゃんになると、
産まれてから6年の月日が、
しっかり自分の衰えとして感じられますね。

うーーん、ちょうど東北の震災があった8日後でした。
今日の海近くでも、津波避難所案内がそこかしこにありました。
毎年、涙を流した後に孫ちゃんの誕生日がきます。
元気にがんばってくれています。
ありがとう。