老父母の様子見舞いに帰ったのですが、
みな調子がよさそうだったので、
この一日は京都観光に徹した日となりました。
市バス一日券500円も買ったし、
帰りの時間を気にすることもなく、
何回乗り換えてもいいし、そのうち帰れるだろうと。
 
修学院離宮の次は曼殊院へ歩いて行きました。
そこは観光コースになってるんですね。
皆さんぶらぶらしておられました。
 
ちょうど、4日5日と京都ツーデーマーチのウォーキング大会があって、
わたしたちは今回も案内が来ていたのですが、やめておいたんです。
ところがちょうど離宮の前を30Kコースの方々が歩いてこられて、
こちらはウォーキング目的ですから、
いろんなお寺にも、ほぼ目を向けず、懸命に歩いておられました。
 
わたしたちが参加した時は20kコースだったけど、
せっかく京都の町を歩くんだからと、
一つだけお寺の中に入って参観したんだっけ。
お昼もおうどん屋さんに入って・・・・、
だから、遅れまくりだったんだけど、
まあ、それぞれですが、なんか・・目もくれないで歩くのも、
もったいない感じがしました。
まあ、後でまたバスで改めて行くよ、という人もいるでしょうが。
 
イメージ 5
 
 
 
曼殊院・・・、拝観料600円が要ります。
なーんか、無料ですばらしい離宮を見たあとでは、
要るのかーーー・・・って感じですねぇ。
まっ、維持管理が税金?でできる所と、
自前でしなくちゃの所とでは、しようがありませんね。
 
イメージ 1
 
 
やっぱり、この時季静かでいいですねえ。
イメージ 2
 
 
人がいないの・・・・いいです。
外国の方々もいないの・・・いいです。
木に花どころか、葉っぱもついていませんが。
 
イメージ 3
 
苔の緑・・青々とした緑じゃないけど・・、
それも時を感じさせるものなんだと、
なんとなく感じる今日この頃。
 
イメージ 4
 
 
なーんか、皆さまが京都のお寺、京都のお寺と言われるのが、
やっと・・・わかった今日このごろでおます。