日本3大棚ってご存知ですか。
この修学院離宮の霞棚(かすみだな)、
桂離宮の桂棚、
三宝院の醍醐棚・・・・・なんだそうで。
棚に3大があるとは知らなんだけど。
 
イメージ 1
 
うーーん、今度またチャンスがあれば桂離宮・・・行かねば。
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
↑この鯉、夜になると池に逃げる・・・といわれるほどリアルだったそうで、
逃げないようにと網をかけたとか・・。
まっ、そんなこんな言いながらお遊びになったのであろう。
 
しかし、昔の人ってぼけ?認知症とか多くなかったのかなあ。
こんな人里離れた離宮で暮らして、
ぼーーっとならなかったのかしらん・・。
 
イメージ 4
 
 
そうそう、この広い土地には、
庭や建物のほかに、
田畑もありましたよ。
そういう人の営みも身近に入れていたのかな。
そりゃ、人の耕したり、種をまいたり、そういう動き?もないと、
庭や池や木など、動かない景色を毎日ながめててもなあ。
 
イメージ 5
 
 
 
悠久の時を感じた離宮でありました。
 
イメージ 6