ウォーク2日目は10Kにしました。
今日が沖縄最終日。
飛行機が15:10発だからです。
歩き終わって、着替えもしたいし、ホテルまで荷物をとりに行かねばだし。
早めに終了しておきたかったからです。
朝も9時出発でゆっくりだしねえ。

イメージ 1

2日目の10Kは、浦添市の魅力再発見コースですよ。
昨日も思ったのですが、浦添・・高低差がはげしい。
歩くとよくわかるのですが、
登り、下り多し。急坂は階段の上り下りだし。

でもやはり、暖かいんだよね。
色鮮やかなお花がいっぱい咲いていました。
イメージ 2

イメージ 3

南国らしい木も、そこかしこに・・です。
イメージ 4

そして街並みも、こちらとは違って、
なーんか、かわらの屋根っていうのがないんだよね。
あっても独特の赤っぽい瓦ですね。
台風で飛ぶからかなあ・・。
新しいステキな家でも、屋根は瓦ではなく、
なんていうのか?コンクリート打ちっぱなし?って感じ。

イメージ 5

そして、屋上にはタンクみたいなのが各家に置いてある。
水圧が低いのかなあ?
なんか、外国っぽい。
そして普通にシーサー、お守り?が各戸、門などに置いてある。

イメージ 14

山?丘?などには洞穴がいっぱい。
穴があきやすい?地質なんだろうね。
木の根っことあいまって、かろうじてふさがってない感じ。

イメージ 6

イメージ 7

石垣も世界遺産まで行かなくても、わりにある。
イメージ 8

まだまだ発掘中。
イメージ 9

イメージ 10

たぶん、これがてだこ?なんだと思うマンホールのふた。
てだこ・・・、太陽のこどもっていう意味だと聞いたよ。
イメージ 11

普天間って・・、ニュースでよく聞く地名・・・だよね。
街道・・・普天間までつながっている??
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 15

イメージ 16

途中の休憩所では沖縄らしい、
手作りサーターアンダギーもいただきました。
イメージ 17

そして二日目、りっぱな完歩賞もいただき、終了ーーーーー。
イメージ 18

急ぎ、ゆいレールに乗って、空港へ。
でもね、急がなくても飛行機40分遅れましたやん。
やはり、日曜日ってのは人の移動が多くて、遅れがちなんですねえ。
LCCだからではありませんよ。
ANAなども1時間以上遅れている路線もありましたよ。

まっ、それでも無事飛んでくれて、
無事帰着なのでございました。
ありがとうーーーー。
イメージ 19

沖縄、何年か前・・じゃないわ、
37~年・・・くらいも前、行ったんだよねえ。
独身時代のころ・・・、もう全然覚えてないんだけど・・。
泳いだ覚えがあるから夏だったかなあ、
万座ビーチ??だったような・・。
なにで移動したんだろう。
あのころ、レンタカーなんて借りなかったと思うけど・・。
バス?なんかあったのかなあ。

ひめゆりの塔とか・・、守礼の門なんて、
今みたいに、建物とかなくて、
ひなびた門だけがあったような・・。
今のようにまだまだ観光地化してなくて。
思ったように海もきれいに透き通ってなかったと思ったんだよなあ。
那覇周辺だけだったのかなあ・・。
あれは40年近い前?・・・わたしったらそないに生きてるのか??
なんか、このごろ自分の齢が信じられない・・。
イメージ 20